ZUTTOのブログ

印判箸置き


印判染付けは、
骨董市や古道具屋さんに並べられている古いお皿で見ることがあります。


blog_azumaya.jpg

江戸時代から続く手法で、銅版の転写技法で、印を捺すように絵柄を食器に手作業で転写していく事を
印判染付けと言います。

柄を一つ一つ手作業で転写していくことで出来上がる印判の技法。
一つ一つの色合い・深み・滲みが異なり味わい深い風合いが魅力です。


現代のお皿や湯飲みなどの食器に描かれる絵柄は、
印刷技術の進化により、機械によって
大量に生産されるプリントものが主流になっています。


同じ柄のものでも、柄のちょっとしたズレ、滲みがあり、
完全に同じものがない。
それが印判の魅力です。




blog_azumaya2.jpg




東屋の印判箸置きは、
グラフィックデザイナーとしても活躍する立花文穂さんのデザインによるもの。

ご実家が製本屋さんという、立花さんの作る作品は、
紙や文字、刷るということの中で表現されています。
「アナログで出来ないことが、デジタルで出来るわけがない」
以前に立花さんが、そう話していたことが印象的で、
この印判の箸置きを見てそれを思い出します。


全ての柄は、活版印刷の版の組み合わせで出来ているのも
立花さんのデザインならではです。




この箸置きのパッケージの白い箱の中央より
少しずれたところに、
版がモゾモゾ押してある様子も
心くすぐられてとても好きです。


blog_azumaya3.jpg



小さな箸置きに優しいぬくもりを感じるのは手作業だからのこと。


この箸置きには
日本のものづくりや道具の良さを再認識させてくれる
東屋のアイディアとアナログという面白さが詰まったものなのです。



投稿者: 日時: 2013年07月25日 18:37 |

器でおいしくなるごはん


竹の節部分をそのまま利用した器です。
軽いのが特徴の一つですが、
この 公長斎小菅 竹飯器 でご飯を食べると、
いつも以上に美味しく感じます。


kosuga2.jpg


お茶碗というのは、一般にほぼ決まった形ですが、
こういった素材も形もいつもと違うと、
ちょっと特別な感じです。

それでいて、竹という丈夫な素材が気兼ねなく使えていいのです。
このすべすべとした手触りが京都の繊細で丁寧なものづくりであることを
感じ、食事も美味しく、満足頂ける竹飯器です。


器一つで普段のご飯が美味しくなって、
嬉しかったので、ご飯粒と水菜で
『ごちそうさま』の顔つくっちゃいました。


kosuga.jpg



投稿者: 日時: 2013年04月11日 16:26 |

一年のご褒美


大掃除をしてきれいになったお部屋にワンポイントアクセント。
70年以上の時を超えた、フラワーベースを飾ってみませんか?

アルヴァ・アアルトのデザイン。湖をイメージしたフラワーベースは
モダンなデザインだけでなく、実用的でもあります。
一年頑張ったご褒美に以前から欲しかったAlvar Aalto ベース120mmをついに
購入しました。ちょうどクリスマスということもあり早速赤いチューリップと
白いブヴァリアを飾りました。なみなみした淵にちょうどチューリップの茎があたり
バランスよくお花を生ける事ができます。しかも時間が経つにつれて横に流しているお花が
お水を吸い上げ上向きに咲いてくれるのです。何とも芸術的!



blog_iittala.jpg


1月20日までサントリー美術館にてフィンランドのガラスデザイン展が開催されています。
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2012_06/index.html



アアルトの作品やサヴォイの木型なども展示しておりますので、お時間の許す方はぜひ
足を運んでみてください。


投稿者: 日時: 2012年12月25日 14:19 |

ZUTTスタッフが選ぶギフト紹介



こんにちは。
ZUTTOの堺です。


ギフト紹介第二弾?として、ZUTTOスタッフがセレクトする
一押しギフト、気になるギフトを紹介します。

今回セレクトしたスタッフは、
北欧好きの27歳Mさん(女性)結婚1年目。

そんな彼女が選ぶ、結婚祝いや出産祝い、旦那様への贈り物をご紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
          ■結婚祝い ギフト価格:6,027円
--------------------------------------------------------------------------------------------------


商品名:東屋 醤油差し 価格:1,512円  
商品名:鍋敷き 銀河 価格:4,200円

ラッピングタイプ:一括ペーパーラッピング 価格:315円


gift_azumaya.jpg


(私のおすすめ理由)
結婚し、新たな暮らしが始まる際に最低限のものから揃えますが、
その中に入っていなさそうなものを贈りたいと思いました。
東屋の醤油差しは自分で使って本当に醤油が垂れなくて感動したから、
選びました。鍋敷きは次に私が欲しいと思っているものです。





--------------------------------------------------------------------------------------------------
          ■出産祝い ギフト価格:9,030円
--------------------------------------------------------------------------------------------------


商品名:ファーストシューズキット nico   価格: 8,190円

ラッピングタイプ:リネンラッピング(小) 価格:840円


gift_imelo.jpg


(私のおすすめ理由)
実際に姉が出産した際に贈ったのですが、とても喜んでもらえました。
記念に残るファーストシューズを「自分で作る」という時間を
プレゼントしている感覚です。
実際、その靴を履いて姪が歩いている姿を見るとこちらも
嬉しくなりました。





--------------------------------------------------------------------------------------------------
          ■引越祝い ギフト価格:4,725円
--------------------------------------------------------------------------------------------------


商品名:リネンテーブルクロス S 価格: 4,410円

ラッピングタイプ:個別ペーパーラッピング 価格:315円


gift_fog.jpg

(私のおすすめ理由)
引越しを機に、「家を居心地の良い空間に」ということを
大切にして欲しいと思ったので、家族みんなで囲う食卓の
グレードアップのためにテーブルクロスを選びました。
もらったら嬉しいけれど、自分ではなかなか買わないものだと思います。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
          ■旦那様への誕生日祝い ギフト価格:7,735円
--------------------------------------------------------------------------------------------------


商品名:靴みがき 6点セット 価格:4,900円
商品名:レーダーフレーゲ 価格:2,520円

ラッピングタイプ:一括ペーパーラッピング 価格:315円


gift_redecker.jpg

(私のおすすめ理由)
週末によく靴磨きをしているので、身体にも環境にも優しい
靴磨きセットとしてプレゼントしたいです。





お祝いごと、記念日、その機会も相手もその時々で異なり、いつも悩みます。
定期的に、ZUTTOスタッフがセレクトした贈り物を
紹介していきますので、贈り物選びの参考になればと思います。


ZUTTOではギフト注文のお客様にメッセージカードを付けてお届け可能です。
気持ちを込めた贈り物選びを楽しんで下さい。


※各写真に盛り込んであるのは、ラッピングのイメージ写真になります。
リボンの色や組み合わせ商品によって多少異なりますことご了承下さい。
ご注文時にご希望があれば、カスタマーサポートまでご連絡下さいませ。
出来る限り、ご希望に添う贈り物をお届けします。





投稿者: 日時: 2012年08月21日 11:38 |

気になるサンケア

こんにちは。
ZUTTOの斎藤です。


今日は3連休を前に、少しウキウキしながら
お客様のギフトをラッピングをしていました!


夏の3連休といえばレジャーにスポーツに
お出かけの方も多いかと思いますが
皆さんはお肌の大敵、紫外線対策はお済みでしょうか?


ZUTTOではLOGONA(ロゴナ)UVbio(ユーブイビオ)という2ブランドの
サンケアをご紹介しています。


お肌に優しい天然素材にこだわった日焼け止めで、
お子さんやお肌が敏感な方にもお使い頂けるのが特長です。


どちらもやや固めのクリーム状なのですが、
しっとりとした使い心地がお好きな方にはUVbio(ユーブイビオ)が、
さっぱりめの使用感が好みという方にはLOGONA(ロゴナ)が
おすすめかな?という印象です。


UVbio 日焼け止め 3,045円〜



1972-01-1.jpg



サンプロテクトローション センシティブSPF20 2,940円



444-02-1.jpg


外仕事が多い方はもちろん、お部屋の中でも日差しが気になるという方にも
薄めに伸ばして普段使いにして頂くのがおすすめです。


少しずつ日差しも強くなってきましたが、
梅雨の間に夏の準備をしておけば安心ですね♪


投稿者: 齋藤 日時: 2012年07月13日 17:02 |

雨の日を楽しく



こんにちは。
ZUTTOの斎藤です。


お天気が不安定な今日この頃。

先日道路が真っ白になるほどの雹が降り、
とてもびっくりしました。


最近ZUTTOでは、雨が降ると
可愛い傘やお気に入りのレインブーツの話題で盛り上がります♪

(ちなみに私は足のサイズがとても大きいので
なかなか可愛いレインブーツが手に入りません涙)


雨が降っていると、
今日はお気に入りの靴が履けないな、
服が濡れたらいやだなと
何かと憂うつな気分になりがちですよね。


1794-01-4.jpg



皆様にご紹介したい傘、

Knirps 折りたたみ傘 X1 (Border&Wave)
です。

Knirpsの傘は軽いので
バッグの中に入れておいても重くなく、
急な雨でもへっちゃらです。



1794-01-1.jpg



こちらは2012年の春夏新色。
傘を開くとストライプと波の模様がとても可愛らしいのです。
本体とお揃いの柄のケースが付いているのも嬉しいポイントですね。

お気に入りの雨の日グッズで
雨の日だけのとっておきを用意しておくと、
心に余裕が生まれるような気がします。

可愛い傘で、雨の日がちょっぴり楽しくなりますように。

投稿者: 齋藤 日時: 2012年05月11日 14:50 |

靴下をご紹介!



ZUTTOのスタッフも愛用している、rasox(ラソックス)


rasox(ラソックス)は人間工学に基づき生まれた、新しい形の靴下です。
最大の特徴は、靴下の形が足の形のように90°角度がついていること。

足の形に合わせたL字に編み込む事で、足にかかる負担を均一化し、
圧迫やストレスを軽減し、楽な履き心地を実現させています。
足にフィットした形なので、ズレにくいのですが、
靴下を履いているというよりも、足が包み込まれているといった履き心地です。


脇役のイメージが強い靴下ですが、洋服との組み合わせ次第で、
コーディネートの幅が広がり、オシャレ度もぐんとアップ♪


ブーツやスニーカー、パンツにスカートと、たくさんのスタイルで、秋冬の
おしゃれを足元から楽しみましょう!!



IMG_28931.jpg


パターン・スモール
アウトドアのイメージで、デニムスカートにタイツを履いて、ワークブーツから
ちょこっと靴下の柄を覗かせたり、



IMG_28981.jpg


スプラッシュ・ロウ
カジュアルにスニーカーと合わせたり、




IMG_29081.jpg


スプラッシュ・コットン
デニムをロールアップさせて柄を楽しむのもおすすめです♪



IMG_29051.jpg


スプラッシュ・ロング
長めの靴下を、クシュクシュっとしてコーディネートするのも◎



たかが靴下、されど健全なライフスタイル。
「見えにくいところだけど、見られているところ」に気を遣える
素敵な女性になりたいと思う、今日この頃です。


rasox(ラソックス)はこちら

投稿者: 藤本 日時: 2011年09月30日 13:28 |

ファーストシューズを実際に作りました!


スタッフが、奥さんと一緒に作ったその時の感想と
皆様が気になることを質問形式でご紹介します。
(質問に沿った写真ではありませんが、
作っている様子も少し載せましたので参考にして下さい。)



Q1.製作時間はどれくらいかかりましたか?

A.奥さんと片方ずつゆっくりやって、2時間くらいかかりました。
  一人でやるなら2足目は慣れているから1時間半でも出来ると思います。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%AD5.JPG


Q2.簡単に出来るものでしょうか?

A.説明書に沿って進めるので簡単だと思います。
 既製品のように綺麗に仕上げようとすると、
 針の通し方なども気をつけないといけなさそうですが、
 プロではない、自分たちが縫うものなので、
 あえて少し曲がってても気にせずハンドメイド感を大事にしました。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%AD4.JPG




Q3.お裁縫が得意じゃなくても大丈夫でしょうか?

A.基本大丈夫だと思います。
 時間はかかりますが、それ以上に娘へのプレゼントっていう
 思いで楽しい時間を過ごせました。
 お裁縫が苦手な人が頑張って作るというのもいいと思います。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%AD3.JPG



Q4.失敗などしないものでしょうか?
  間違えたらやり直しが出来ますか?

A.パーツの裏表の合わせ方とか、初めは間違えたりするかもしれませんが、
 糸が長めに入ってますので、やり直しが出来るので心配ないと思います。


%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%AD2.JPG




Q5.靴底は丈夫ですか?お外で履いても大丈夫でしょうか?

A.履いて実際歩いています。耐久性はあります。
 ただ毎日履くスニーカーと比べるものではないと思います。



Q6.男の子・女の子にお勧めの形はありますか?

A.男の子はbooが可愛いと思います。

 女の子は黒のストラップシューズkomaが女の子らしく、特別なお招きやお出かけ用にいいと思います。



Q7.シューズキットを作る楽しみと感想をお願いします。

A.我が家は右を私、左を奥さんが縫い、1歳の誕生日にプレゼントにしました。
 靴底には日付と誰が作ったか印を入れたりして、大きくなってからその話が出来ると
 いいねとか話しながら作ったのが楽しかったです。
 ちょうど子供が歩き出した時期だったので、それを履いて歩いたときは最高でした。



%E3%82%A6%E3%83%A1%E3%83%AD1.JPG


■umelo ihc(ウメロイーク)のブランド紹介はコチラ

商品は3種類です。


★ファーストシューズキット nico  価格 8,190円


★ファーストシューズキット koma  価格 8,190円


★ファーストシューズキット boo  価格 9,240円



お客様から完成したシューズと感想を頂きましたのでご紹介します♪

shoes1.JPG

haru1.JPG

コメント:本当に2時間くらいでかわいい靴が出来ちゃいました!
最初、「基本の縫い方」の説明がちょっと分かりにくかったのですが、
コツをつかんだら全く問題なかったです。
下の娘にもつくってあげようかな、と考えています。 (更家さま)

----------------------------------------------------------------------------------------
★出来上がりサイズについて★


出来上がりサイズ参考はこちら

※シューズをお作り頂く際の糸の締め加減によって、
仕上がりのサイズに誤差が生じます。
----------------------------------------------------------------------------------------


お客様が実際に製作した際の感想などもお寄せ頂けましたら、
是非、ブログで紹介したいと思います。
完成したシューズをデジカメで撮影して、
感想と一緒にカスタマーサポート宛にお送り下さいね。

カスタマーサポートアドレス: support@zutto.co.jp

投稿者: 日時: 2011年08月08日 14:25 |

年三回の茶摘み マカイバリ茶園



こんにちは。
ZUTTOの堺です。


今日はマカイバリ紅茶の2011年春摘みを紹介したいと思います。

マカイバリ紅茶は、ZUTTOで、
長く紹介している信頼のブランド
「Makaibari(マカイバリ茶園)」です。
ZUTTOでも毎日愛飲しているスタッフもいるほど。



%E5%86%99%E7%9C%9F4.JPG



マカイバリ紅茶。

まずは、紅茶を淹れた時にポットの中で、
気持ちよく広がる茶葉の様子が、他の紅茶とは違います。

茶葉を摘むシーズンによって、味は異なりますが、
基本的に、まろやかで甘みがあり、
初めて紅茶と知らずにこのマカイバリ紅茶を口にする人は、
何茶?と尋ねることもあります。
デイリー紅茶にはない上品さを持つお茶です。



「Makaibari(マカイバリ茶園)」の詳細はコチラ↓↓↓をご覧下さいね。
http://www.zutto.co.jp/brand/brand_detail/19


マカイバリ茶園では、年3回(春・夏・秋)、茶摘みが行われ、
そのシーズンごとに味を楽しむことができます。
シーズンや種類によって、お茶の淹れ方も少し変えて楽しみます。

茶葉が大きく、良く色も味も出やすい2011年春摘み。
(下の写真の左が2011年春摘みの茶葉です。)
私は、いつもより少なめの茶葉で、じっくり4分蒸らして淹れています。

しっかりとした2011年春摘みは
目覚めの朝にぴったりです。

旬の食材は、心を豊かに身体を元気にしてくれます。
このことを、マカイバリの新茶のシーズンに感じます。


本場イギリスの有名な紅茶とも違うマカイバリ紅茶は
ZUTTOのお客様には是非一度お試し頂きたい一つです。


丁寧に丁寧に淹れることで、
おいしい紅茶が味わえるマカイバリ紅茶です。


投稿者: 日時: 2011年06月21日 17:01 |

育てるサンダル



こんにちは。ZUTTOの藤本です。


先日、沖縄県で梅雨明けの発表がありました。
関東の梅雨明けは、もうちょっとかかりそうですね。

梅雨が明けたら、夏本番!!

日に日に気温も高くなり、おしゃれも存分に楽しめる季節の到来です♪

夏のおしゃれにかかせないのが、サンダル。
今回、ZUTTOでも人気があり、
個人的にも愛用しているサンダルをご紹介します!



IMG_97642.jpg

「育てる靴」とも呼ばれるduckfeet(ダックフィート)
熟練の職人さんの手によって、丁寧に作られる革のサンダルは、
履きこむ程に風合いを増していきます。



突然ですが、私は足が大きく、靴やサンダル選びには
いつもひと苦労。

足のサイズは24cmなのですが、甲高・幅広のため、
本当にサイズがあったものを選ばないと、
歩けないほど足が痛くなってしまいます。

今回おすすめしたい、こちらのduckfeet(ダックフィート)
私が愛用しているのは、38(24cm~24.5cm)のサイズです。

履き始めは、「ちょっときついかな?」「ストラップ部分の金具が固い?」と
ちょっぴり不安になりました。

しかし、素材が革という事もあり、履く回数が増える度に
だんだんと足に馴染んで、革が柔らかくなりフィットしてきます。

自分の足の形に馴染んでいくので、いつの間にか、
とっても履きやすいサンダルへと成長していました。



IMG_97732.jpg


今ではこんな感じです。
(私の相棒になって、2年目です)
革の色味も濃くなり、味わい深いサンダルへと変化しました。


履いていくうちに、どんどん自分のものになっていく。
長く愛用したいサンダルは、
今年の夏もたくさんお世話になりそうです。


履くだけで、嬉しい気分にさせてくれる、duckfeet(ダックフィート)です。

投稿者: 藤本 日時: 2011年06月17日 14:30 |

雨の日の相棒

こんにちは。ZUTTOの藤本です。


最近、天気予報をみていると、ずらりと並ぶ雨マーク。

洋服選びにも困るけれど、一番困るのは、靴選びですよね。

ぺたんこの靴だと雨が染み、かといってヒールだと
すべって危ないなど、女性が苦労する時期がだんだんと近づいています。



IMG_9599.jpg

皆さまにご紹介したいレインブーツ、
Coral (コーラル)のレインブーツです。


丸みのある愛らしいフォルムでありながらも、女性らしいきれいなシェイプ。
足首部分をきゅっと絞ったデザインを可能にしたのは、
後ろ側に開くファスナーです。
そのバックファスナーを開くと、内側にはアクセントカラーの水よけが顔を出します。

職人さんが天然ゴムを張り合わせて
ひとつひとつ丁寧に作り上げています。


傘マークの日こそ、雨の日しかできないオシャレを
楽しむチャンス。


雨の日の靴は制限がありますが、Coral (コーラル)のレインブーツがあれば、
満足のいくオシャレが楽しめそう♪


雨の日の心強い、相棒なのです。

投稿者: 藤本 日時: 2011年06月02日 17:31 |

フランス生まれの人気者のお人形



こんにちは。ZUTTOの藤本です。
今日は、出産祝いにおすすめの、可愛らしい仲間をご紹介します!!


その名は、「キリンのソフィー」

色白お肌で、まっすぐこちらを見つめている、キリンのお人形です。
ソフィーは、フランス生まれ。
母国フランスでは、
「子どもは、ソフィーと、一緒に育つ」と言われているほど。
誕生してから、半世紀もの間、愛され続けています。


キリンのソフィー



「キリンのソフィー」は、体を押すとキューキューとなる仕掛け。
天然ゴムと食用塗料で出来ているので、赤ちゃんも安心してご使用頂けます。

世界中の赤ちゃんを魅了し続けるソフィーは赤ちゃんの五感を刺激する
秘密がたくさんあります。


①ソフィーの体の茶色の斑点
赤ちゃんの目にも認識でき、視覚を刺激します。


②天然ゴムの香り
赤ちゃんでもすぐにわかり、嗅覚を刺激します。


③ソフィーの肌触り
ママのお肌の様な優しい肌触りは触覚を刺激します。


④ソフィーを握って出た音
「押しらた音が出るんだ!」と、聴覚を刺激します。


⑤ソフィーをかじる
様々な部分をかじる事により、味覚を刺激します。



1537-01-5.jpg

赤ちゃんが触れるものだから、安心で安全なおもちゃを選んであげたいですね!

赤ちゃんの歯固めにもおすすめの「キリンのソフィー」
ソフィーと共に、赤ちゃんの健やかな成長を見守って下さいね。


社員の可愛らしい娘さんも、大のお気に入りです♪

投稿者: 藤本 日時: 2011年05月23日 12:34 |

フランスでも人気の南部鉄瓶



こんにちは。ZUTTOの堺です。

東北のものづくりを見直しているこの頃、
南部鉄器について色々調べていると、
フランスで、南部鉄瓶が人気だということを知りました。
有名な紅茶専門店にも鉄瓶が並んでいるそうですよ。

最近は、日本でもそのカラーバリエーションも増えましたし、
海外限定商品として製作されている南部鉄器の鉄瓶も数多くあります。

今回は、日本だけでなく、海の向こうでも、
日常使いに愛される南部鉄瓶の魅力についてご紹介します。


ZUTTOがセレクトしているのは、小笠原陸兆の「小丸(ケトル)」
岩手県奥州市の小笠原鋳造所で作られる「小丸(ケトル)」は、
重厚感ある鋳肌で、ル・クルーゼと並べても似合うデザイン。
そして、いつの時代にも気軽に使ってもらえるようにと
価格も抑えられています。

その鉄瓶を、日常に馴染むようにと思いを込めて、
陸兆さんは、「鉄瓶」ではなく「ケトル」と名付けたそうです。


南部鉄器は、約400年の歴史を誇る岩手の伝統工芸品です。
陶器や磁器の急須に比べて、格段に割れにくく、
熱いものは冷めにくいというのが特徴です。

鉄瓶でお湯を沸かすと、良質の鉄分がお湯に溶けだし、
触媒作用で、水に含まれる有害な物質を消し、
味を良くするとも言われています。


小丸


400年の歴史が語る、その素材の魅力と機能性は、
同じお茶文化のフランスでも人気なことに頷けます。


南部鉄瓶でお湯を沸かすと、ポコポコと沸騰する音が
「おいしいお湯が沸きましたよ。」と合図しているようです。

小笠原陸兆の「小丸(ケトル)」。で、おいしいお茶の時間を
味わってみて下さい。

投稿者: 日時: 2011年05月12日 15:40 |

バスソルトをご紹介

こんにちは!ZUTTOの藤本です。


桜が咲き誇り、春のおとずれを感じる今日この頃です。


さて、今回はZUTTOに素敵な仲間が増えましたので
みなさまにご紹介します!


ローズの庭バスソルト



Lothantique(ロタンティック)は、フランスで最も有名なフレグランスブランドのひとつです。
独自の厳選された植物性の材料を使用し、植物性原料にこだわった安全で高品質な
製品を生産しています。


今回ご紹介するのはバスソルト。
本を読んだり、テレビを見たりと、お風呂の時間を楽しむ方が増えてきましたが、
お手軽にバスタイムを楽しむためにおすすめしたいのです!




花びら入り

ローズの庭バスソルトは、
バラの花びらが入ったバスソルト。

粒の大きなバスソルトの中には、
ドライフラワーになったバラの花びらが
入っています。


種類は3種類。


■ダマスクローズ(深みのある高貴な香り)

ブルガリアで採れるローズの中で、最高級の品質と言われています。
ダマスクローズはブルガリアの薔薇の谷(通称)で栽培されており、
1年に1度、2週間しか咲かないとても貴重な品種。濃厚な甘く強い香りが特徴です。


■ロゼ デ メイ(5月の風を感じさせる、甘く爽やかな香り)

フランス語で「5月の薔薇」の意味を持ちます。ダマスクローズとセンティフォリアの交配種で、
南フランスでは香料の精油を採取するために栽培されています。
薄く柔らかな桃色の花びらはポプリやハーブティー、ジャムにも利用されています。


■センティフォリア(深く豊かな甘い香り)

「100枚の花びらの薔薇」の意味を持つ、センティフォリア。
一輪に100枚もあるという花びらの多さ。
王妃マリー・アントワネットが特に愛したバラと言われています。
はちみつのような甘さと繊細さの中にも力強い香り特徴です。


お好みのバスソルトをお選び下さいね。



ネットに入れて

使用する際は、目の細かいネット等に
入れてご使用下さい。

お茶やだしパックにいれるのも

お手軽でおすすめです。




極上のバスタイムを

バラの豊かな香りが

お風呂いっぱいに広がります。

極上のバスタイムをお楽しみ下さいね☆



投稿者: 藤本 日時: 2011年04月15日 19:12 |

木製おもちゃのご紹介

PEPPY FIVE(ペピーファイブ)



お久しぶりです!ZUTTOの藤本です。


梅雨も明け、暑い夏の季節が到来しました。

さてさて、今回はZUTTOに可愛らしい仲間が増えたので
みなさまにご紹介します☆


木を削り出し色づけされ、最後の磨き上げに至るまで、職人がロクロを
使って全行程をハンドメイドで制作するMAYA ORGANIC(マヤオーガニック)。
もともとは児童労働の根絶を目的にインド南部に設立されたNGOでした。
今ではより根源的な貧困問題を解決すべく、親に職業訓練をし技術を習得させ、
生産やデザイン、マーケティング、流通を支援しているブランドです。


上の写真のとんがり帽子をかぶり、
にっこり笑った小人達は、PEPPY FIVE(ペピーファイブ)です。
色ごとに積んだり外したりする事で、数の増減を学べる輪積木。
カラフルな5つの積木は、「数」とその「概念」を学ぶのに最適な教育玩具なのです。


小人達を見てわかる通り、見た目はつるつるのピカピカです。
赤ちゃんのためのおもちゃなのに、ニスを使っているのでは?と思った方も
ご安心下さい♪
このつるつるのピカピカの仕上がりは、何と松の葉っぱで丁寧に磨きあげたから。
松の葉っぱの油分が木に馴染んでピカピカに光輝くのです。

職人さんが一つ一つ手作業で磨き上げてくれた証なのですね。


また、全ての商品に共通しているのが、
植物や自然のミネラルから抽出されたとても安全で安心な塗料を使用していること。

例えば・・・
赤色:ハーブのアカネ
黄色:ターメリック
青色:インディゴ
など、様々な自然原料を組み合わせてナチュラルな色を表現しています。

PEPPY FIVE(ペピーファイブ)以外にも
可愛い仲間がいるので、全てご紹介します。


KIT KIT rattle(キットキット・ラトル)

KIT KIT rattle(キットキット・ラトル)は、
赤ちゃんの指先の運動になるだけでなく、
視覚や聴覚に良い影響を与えるおもちゃです。



TUTTU Turtle(トゥトゥ タートル)

ころんとしたまんまるの甲羅を
背負っているTUTTU Turtle(トゥトゥ タートル)
紐を引っ張って遊ぶプル・トイです。
かめがくわえている紐を引っ張ると、
甲羅がくるくる回転します。



ENGINE(エンジン)
ENGINE(エンジン)は、
TUTTU Turtle(トゥトゥ タートル)と同様に
紐を引っ張って遊びます。
本体は5つの積木からなっており、
差し込んだり、外したりと
簡単な構成になっています。


CUBBY(カビー)にっこりくまさんが可愛らしいのはCUBBY(カビー)です。
CUBBY(カビー)は、
5つの様々な大きさや色で構成された輪積木。
1から5を数えて大きい順に積み、
サイズと数だけでなく、色の認識や
バランスを学ぶ教育玩具です。



お子様の誕生日ギフトや出産祝いにおすすめの木製のおもちゃ。
贈られた人が思わず微笑んでしまうだけでなく、
素敵な背景を持ったそんなおもちゃ達をご紹介しました!


投稿者: 藤本 日時: 2010年07月27日 18:27 |

美味しい朝ごはん

はじめまして。ZUTTOの藤本です。


だんだんと日差しが柔らかくなり、暖かい日が増え、
新芽の季節の気配がしてきました。
天気の良い日は本当に気持ちがいいです。

さて、5月になり、新入社員の方も会社にだんだんと慣れてきたころ。
新たな生活を始めた方、ちゃんと朝ごはんを食べていますか?
朝ごはんは1日の元気の源。しっかり食べたいですね。


忙しい朝、時間がないから食べないという方にぴったりな商品をご紹介します!
【メープルシロップ】

メープルシロップ

←こちらのメープルシロップは
カナダのケベック州のメープル関連の
生産者コンテストで、永久名誉賞を
授与されたものです。

メープルシロップと言えばカナダが有名ですが、
ケベック州は、そのカナダでも
世界のメープルシロップの
約70%を生産しているのです。

作り方は伝統的な手法を大切に
受け継がれており、
長い時間をかけ、ようやく
100%ナチュラルなメープルシロップが
完成するのです。

味だけでなく、その背景も魅力的な
メープルシロップです。



忙しくて時間がない朝でも、短時間で美味しい朝食をとることが出来る救世主なのです。


私のおすすめの食べ方は、カリカリにトーストしたイングリッシュマフィンに、
たっぷり【メープルシロップ】をかけて食べること。


周りはカリカリのままなのに、中心部分はシロップがしみ込みしっとりしています。

マフィンとメープルシロップ


そして2つ目は、やっぱりホットケーキにかけること。
王道ですが、本当に美味しいです。


今までは、ホットケーキシロップをかけていましたが、風味が全然違うのです。
ホットケーキとメープルシロップ


どちらもささっと準備ができるので、みなさんもぜひお試し下さい。

メープルシロップはこちら

投稿者: 藤本 日時: 2010年05月13日 17:58 | | Trackbacks (0)

植物のリデザイン

blog_carnation2.jpg


とってもごぶさたしております!
ZUTTOのまるやまです。


季節もすっかり春です。
ZUTTOのある新木場は、海に面しているせいか若干寒いので、
桜はまだ徐々に咲きはじめてきた感じです。

春のお花屋さんは、どの季節よりも色とりどりの花がたくさんあって
眺めているだけでも心がなごみます。

ZUTTOでもお花と観葉植物の販売が開始致しましたのでご紹介です。
REN(レン)は、東京三田にあるお花屋さんです。
創業はなんと1919年で、屋号は「三田ハナモ」。
もともとはいけばな素材を専門に扱っていました。
2005年にデザインプロジェクトとしてREN(レン)が設立され、
【植物のリデザイン】をコンセプトに葉物やお花を展開しています。

上の写真は、カーネーションシリンダーです。
高さのあるガラスの花器に、水分を保持する特殊なジェルを入れ、
一輪のカーネーションのみを生けています。
REN(レン)が目指すものは、究極のシンプルと素材を「生かす」ことです。


デザイナーの川原さんは、植物を活ける(デザインする)ことは
【植物のリデザイン】であると提唱されています。
植物はもともと、自然が生み出した究極のデザインであることから、
それらを再びデザインすることは、【リデザイン】であると。


フラワーアレンジメントは、多様なお花や葉を用いて華美に装飾することを
目的としていますが、REN(レン)は植物や花器だけで100を目指すのではなく、
それらが置かれた空間全体が100になるようにデザインしているのです。


なので、REN(レン)の植物たちは花器も含めてどれもとてもシンプル。
ZUTTOで取り扱いのあるものを全てご紹介します。



キューブ
キューブは手のひらサイズのガラス花器にかわいらしく入ったシンビジュームです。
カーネーションシリンダー同様、こちらも一輪の花の美しさを再認識することが出来ます。




アロマプランツ
ハーブのような爽やかな香りを放つアロマティカス。ハーブティーとして楽しんだり、お肉やお魚料理の香辛料としても。
自分が育てた植物が、見るだけでない楽しみがあるのも魅力です。




ウルシタワープランツ
ウルシタワープランツはマイナスイオンを放出するサンスベリアスタッキーを象徴的に使用しています。
うるしの花器を使用して、和モダンな印象もかもし出しています。




タワープランツパキラ
高さのある花器を使用して、目線を上げることで新たなデザインを得たタワープランツパキラは、観葉植物初心者でも安心してトライ出来ます。




タワープランツゼラニカ
タワープランツゼラニカも、マイナスイオンを法室してお部屋の空気をきれいにしてくれる植物です。お手入れはあまり必要としないので、育てやすい植物として定評があります。




モスボールプランツ
苔玉とトクサを組み合わせたモスボールプランツは、独特の世界観をお部屋に与えてくれます。和風なのに洋風のお部屋にもマッチする、不思議なデザインです。




春は母の日や父の日など、植物を贈るイベントが多いですよね。
いつもとはちょっと違う、他とはちょっと違うREN(レン)が、オススメです。

◇◆REN(レン)ブランドページを見てみる


投稿者: 丸山 日時: 2010年04月01日 14:57 | | Trackbacks (0)

お母さんのお気に入り

こんにちは、菅原です。
あと何日か眠るとクリスマス。そしてお正月ですね。
イベント事が盛りだくさんのこの季節は、
あちらこちらでパーティーが開かれていることでしょう。


ホームパーティーにはたくさんのご馳走が必要。
キッチンからは良い香りが漂います。


先日、パーティーと同じくらいに、
キッチンに立つことが大好きだという私の母に、
野田琺瑯をプレゼント。


衛生的に保つことができる琺瑯は、何を保管するにも便利です。
もちろんパーティーの後に残ったご馳走を入れるのにもピッタリ。


母の愛情をいっぱいに受けるのは、
ホワイトシリーズレクタングル深型SサイズとMサイズ。


余り物を入れるのにちょうどいい大きさのSサイズ。

nosa_s_use.jpg


Mサイズは、容量たっぷりの大き目サイズ。

nosa_L_use.jpg


直火が可能な琺瑯容器。
こちらのMサイズなら、コンロに置くのにも十分な大きさ。
パスタソースやスープなどの余りを冷蔵庫で保管して、
食べる時コンロで温められる便利な容器なのです。
ちなみに我が家では、マカロニのストックになっています。

SサイズとMサイズを上から見たらこんな感じ。
大きさの違いがわかるでしょうか。
Sサイズは、バター入れ。Mサイズにはお漬物などを入れるのに、
ちょうど良い大きさです。

noda_2.jpg


ある時は、冷蔵庫に。
そしてまたある時には、キッチンの手が届く場所に。
重ね易く、見た目もすっきりとしているので、
場所を選ばず、用途も広がります。

noda_re.jpg


いつまでも綺麗に使っていられる野田琺瑯。
環境に優しく、使いやすい保存容器。
野田琺瑯のホワイトシリーズレクタングル深型を愛用する母を見ていると、
他にどんな理由がなくとも、使い心地のよい保存容器であることが伝わってくるのでした。

noda_mini.jpg

野田琺瑯ホワイトシリーズレクタングル深型こちら◆◇◆


nodanoda_maru_.jpg

野田琺瑯の商品いろいろはこちら◆◇◆



投稿者: 菅原 日時: 2009年12月18日 13:53 | | Trackbacks (0)

海の結晶をいただきます

海の果実」といわれると確かにそのように感じる存在感のあるお塩。
一度味わってしまうと、なかなか普通のお塩には戻れなくなり、
ついに海の果実の虜になった菅原です。

ゲランドの塩 海の果実は一粒一粒が大きなお塩の結晶で、
簡単に指でつまむことができるのです。
結晶をそのまま頂くので、お塩なのに食感までも楽しむことができる、
何とも贅沢なお塩なのです。

この間開封したばかりなのに、もうこんな少ししか残っていません。
菅原家では、塩の結晶の取り合いです。


海の果実.jpg


今ではすっかり私の大好物となったゲランドの塩 海の果実
せっかくなので、お塩の味、そして食感を壊すことない料理にお勧めです。

私のお勧めは、まず天ぷら。
身近に「天ぷらは天つゆに限る」
といった人が多いのですが、私は昔から塩派です。


海の果実.jpg


存在感のあるお塩は、そんなに沢山かける必要はありませんので、
指やスプーンで数粒つまんでパラパラかけてあげます。
天ぷらのサクサク感と時折お塩の砕けるシャリッという音。
そして不思議。お塩の砕ける音と共にたちまち口の中で溶けていくのです。
食材の旨味を壊すことがなく味わえます。

他にも、お寿司の上に数粒パラパラ。
「せっかくのお寿司が…醤油じゃなくて大丈夫?」
と思われる方が多いかも知れませんが、大丈夫なんです。
お魚の味をしっかりと感じながら、
程良い塩加減でさっぱりと頂くことができるのです。


海の果実.jpg海の果実.jpg海の果実.jpg

もちろんお野菜にもお勧めです。
トマトやキュウリ…。
しっかりとした結晶達が、何の手も加えないお野菜たちを
美味しいご馳走にしてくれるのです。


海の果実.jpg海の果実.jpg


可愛らしく背丈の低い容器に入っているので、
私はそのままテーブルに出しています。

お塩の結晶で贅沢なお食事を頂けることに、日々感謝です。

◆◇◆ゲランドの塩 海の果実はこちら◆◇◆

投稿者: 菅原 日時: 2009年12月03日 13:16 | | Trackbacks (0)

使い込んでいきたくなるO'BONのフルーツ達


こんなに可愛らしい文房具なら、ほっておけない菅原です。
ちなみに私が一番好きなのはキウイ柄♪


キウイ.jpg


先月まではオレンジだったのですが(笑)
そして最近チェリーにも目がいってしまいます。


チェリー.jpg


O'BONグッズは、
「本当にこれサトウキビから作られたの!?」
「本当に新聞紙から出来てるの!?」
と、正直目を疑いたくなる使い心地。

社会人になって何年ぶりに鉛筆を握った事でしょう。
小学生の頃は毎日お世話になったのに、
使いながらふとそんなことを考えてしまいます。

シャープペンやボールペンと違った点は、
筆圧によって濃さが変わり、
傾きや削り具合によって線の太さが変わること。
そしてそれが一番の持ち味です。

デッサンが大好きな友達にO'BONの鉛筆を贈ったら、
本当に喜ばれました。
自分の指先の感覚で、1本の鉛筆が10色とも、20色とも思える色鉛筆のよう。

さてさて、私はと言いますと、小さめA6サイズのノートを愛用中。
どこに持って行っても邪魔にならない大きさと、見た目より多いページ数。
ファスナーやボタンのついていない鞄に入れておいても、
可愛らしいノートが顔を見せてくれるところがお気に入りです。
日々簡単なメモとしても使っていますが、思ったことを綴る日記として使っています。


O'BONフルーツリングノート キウイ.jpg


学生の妹にはA4サイズのオレンジノートを。
大学でフランス語の授業に使っています。
行間隔が狭すぎないので、
単語をたくさん並べても見やすくノートを作れると、お気に入り。


O'BONフルーツリングノート オレンジ.jpgO'BONフルーツリングノート オレンジ.jpg


そして先日発売したリングファイルは、
ZUTTOでのお仕事で使っています。
コピー用紙200枚を挟めるたっぷりサイズなので、
袋タイプのファイルにパンパンになっていたものがスッキリとしました。


O'BON 2リングファイル チェリー.jpgO'BON 2リングファイル チェリー.jpg


おまけに机の上も可愛らしいチェリー柄が飾ってくれるので、重ねて嬉しいのです。

私はそれぞれの商品で気に入ったフルーツを使っていますが、
同じフルーツで統一させたり、全部のフルーツを集めてみたりしても◎♪

小さい頃から変わらず大好きな文房具。
そして大人になっても離れることのない文房具。
だからこそ可愛らしさ、使い心地、そして環境にも優しいものを。
そんな毎日です。


◆◇◆O'BONの商品いろいろはこちら◆◇◆
◆◇◆O'BON Fruit鉛筆はこちら◆◇◆
◆◇◆O'BONフルーツリングノート オレンジはこちら◆◇◆
◆◇◆O'BONフルーツリングノート キウイは
こちら◆◇◆
◆◇◆O'BON 2リングファイル チェリーはこちら◆◇◆

投稿者: 菅原 日時: 2009年11月19日 18:02 | | Trackbacks (0)

私の大好きな雑貨たち

こんにちは。
日々冬の訪れを感じます。

東京では、めったに雪は降りませんが、
今年はどうでしょうか。
雪が大好きな菅原としては、たくさん積もって欲しいのですが。

まだ小学校低学年の頃、
学校からの帰り道、お友達とまだ誰にも踏みつけられていない、
ふわふわと降り積もった雪を食べて帰ったりしていました。


今になって考えると、
そんなこと良くできたものだと思いますが、
もしも空気も水も綺麗だったら、
雪は、美味しい冬のデザートなのかしら…。

さてさて冬といったらクリスマス☆
今日は、ZUTTOの人気商品の中でも、実はあまり知られていない

☆人気過ぎて販売終了間近☆な商品をご紹介します♪

ちょっと気になるけど、また今度にしようかな~
なんて思うこともたくさんありますよね。

私も、そうやって売り切れ間近ということを知らずに、
可愛らしい商品を逃してきたことが多々あります。
クリスマスも迫っていますし、
そんな寂しい想いをしませんように…。


earthshoes(アースシューズ) ロッジ カーキ

earth_lodge
可愛らしい女の子が履いたらとってもキュート。
大人の女性が履いたら、お洒落度アップです。
自分のためにも贈り物にも大人気のロッジ。
まだ本格的な冬を前にして、既に残すところ…。


サイズ7と8がわずかです。


クリスマスプレゼントとしてお考えなら、
是非お早めに。




ベッドタイムフレンズ

bed_time_friend


いつまでも愛される暖かいお友達。
ZUTTOの商品の中でも
人気の高いベッドタイムフレンズ。
そんな可愛らしいお友達が、
販売終了までカウントダウンを始めています。


特にうさちゃんは残り3個なので、
お友達になるのなら、お急ぎください。




ひびのこづえハンカチ アニマル

ひびのこづえハンカチ
大人数へのクリスマスプレゼントに大変人気な
ひびのこづえハンカチ。


動物の絵柄がたくさんのこちらは、
ママも持って嬉しい、デザイン的にパパにも嬉しい、
そしてなんといっても動物が大好きなお子さんの
お弁当箱を包むハンカチとしても喜ばれる、
みんなが大好きなハンカチ。


こちらが残り9枚です。



どちらの商品もZUTTOで人気の高い商品だけに、
私も寂しくなってきてしまいます。

そしてベッドタイムフレンズのヒツジちゃんを
自分のお友達にしちゃいました~♪

ヒツジちゃん

今年の寒さはこの子と一緒に乗り切ります♪

earthshoes(アースシューズ) ロッジ カーキはこちらから
ベッドタイムフレンズはこちらから
ひびのこづえハンカチ アニマルはこちらから

投稿者: 菅原 日時: 2009年10月30日 17:57 | | Trackbacks (0)

お気に入りの調味料☆

こんにちは♪だんだんと東京にも涼しい季節が訪れてきていますね。
これから食べ物が美味しくなる季節♪
菅原も週末には、調味料をZUTTOで揃えてお料理です。

特にお勧めなのが、NATURAL CONCEPT (ナチュラルコンセプト)の調味料たち☆

なかでも、一番のお気に入りは何といっても☆ゆずこしょう☆です。
これは本当に今まで出会ったことのない柚子胡椒!
完熟柚子を使用しているので、あの渋みがないんです。


そこで菅原が食べたくなったのが、和風の麻婆豆腐。
豆板醤の代わりに柚子胡椒を使います。
お肉も鶏挽肉にして、あっさりと。


%E3%82%86%E3%81%9A%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8F%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg


あまり写真映りが良くありませんが、わかるでしょうか?
鶏肉を炒めた中に、お味噌やお醤油、砂糖、そしてゆずこしょうを
加えてネギと一緒に炒めます。



%E5%92%8C%E9%A2%A8%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC.jpg


続いて、鶏ガラスープとお豆腐を加えて煮てから、
片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです☆



ちなみにこちらはバジルソースの一品☆
お肉や野菜問わず、どんな食材にも合ってしまうなんてお利口さんな調味料でしょう。
疲れてしまって手抜きをしたい日に、とっても助けになります。

200812052208000.jpg


鶏肉とお野菜のソース代わりに使いました。
グリルに使うだけで、見た目も華やかになりますね☆




食べ物がおいしくなる季節は大好きですが、
食べすぎてまんまるにならないように気をつけます(笑)

以上、菅原からの美味しいレポートでした。

yuzu01-1ss.jpg

ゆずこしょうはこちら◆◇◆



basil01-1ss.jpg

フレッシュバジルソースはこちら◇◆◇

投稿者: 菅原 日時: 2009年08月25日 16:29 | | Trackbacks (0)

トローリ、巣ごと食べられる天然ハチミツ

早いもので、7月になりました!
2009年も折り返しですねー。
夏の訪れが待ち遠しいまるやまです。


最近、次の日の朝ごはんを楽しみに眠りについています。
昔からなのですが、朝ごはんはしっかり食べないと1日の元気が出ません。
時間がなくても食べます。


そんなまるやまが最近ハマっているのがこのComb Honey(コムハニー)
Comb Honey
箱の中身は、黄金色に輝くハチミツです。
普通のハチミツと変わったところは、ミツバチたちの巣房をそのままカットしたこと。
白いミツロウでふたをしたハチミツは、自然の花の香りと蜜がぎゅっと閉じ込められています。




◇食べてみよう!
Comb Honeyアップ
とろーり、濃厚そうなハチミツ。
これだけでもう美味しそうです。
ちなみに、コムハニーの「コム」とはハチの巣の意味。




Comb Honeyカット
透明感がありますねー。
本当に美味しそう。
ふたの役割をしている6角形の仕切りのミツロウは食べられるロウです。




Comb Honeyと食パン
私のお気に入りの食べ方は食パンと一緒に。
巣房をそのままカットして、好きな食パンに乗せます。
デニッシュ系のパンがおすすめです!




トースターで焼きます
トースターで3分ほど焼きます。
ハチミツのいい香りが!




とろけたハチミツ
巣房が溶け、ハチミツもとろんとろんに。
一口ほおばれば天にも昇る気持ちになってしまいます。
濃厚&風味の豊かさにびっくりです。




幸せな朝ごはん
こんな幸せな朝ごはんはいかがですか?
前の日の夜から楽しみにしている私の気持ちを分かって頂けると思います!




絵本のクマがひとりじめしてきた幸せを、分けてもらいましょう。


◇◆Comb Honeyのページを見てみる

投稿者: 丸山 日時: 2009年07月02日 20:27 | | Trackbacks (1)

虫さされの季節-味方はハーブ-

こんにちは、まるやまです。
東京もついに昨日梅雨入りしましたね。
これからジメジメした日々が続くかと思うとちょっと気が滅入ります。
ですが!それを乗り越えれば夏がやってきます!
夏と聞くだけでテンションが上がる人は多いかと思いますが、
私もその中の一人です。。(笑)


そんな待ちに待っている夏にオススメ商品が仲間入りしたので、ご紹介です。

バズ&スポット 虫さされクリームは、オーガニックエッセンシャルオイルと
天然成分で作られた虫さされクリームです。


バズ&スポット 虫さされクリーム


配合されているオイルはアーモンド油・ミツロウ・ティートリー葉油・カミツレ油・ラベンダー油。

殺菌作用・虫除け効果に優れ、またお肌も清潔に保ちます。




◇使ってみました!◇
バズ&スポット 虫さされクリーム


スーッと清涼感ある香りながら、カモミールや
ラベンダーの華やかな香りもあるのでキツくありません。
入口がちょっと狭いので爪が長い人にはちょっと取りにくいかな。


バズ&スポット 虫さされクリーム


柔らかいクリームなので伸びもいいですね!
つけてみた感じ、いわゆる「虫さされ」グッズとは違ってヒリヒリ痛くないです。
実はあのヒリヒリが苦手なんですよ、私。


バズ&スポット 虫さされクリーム
虫さされだけでなく、吹出物にもいいと聞いたので、ポツポツ出来てしまう吹出物対策としても使っていこうと思います!
小さいのでポーチの中にポンと入れておいても邪魔にならなそうです。


バズオフ 虫除けボディスプレー
バズオフ虫よけボディスプレー。
こちらもハーブの香りで虫を寄せつけません。
生後6ヶ月の赤ちゃんから使える安心素材。
今年から値下げされましたよ!


夏はやっぱり外で思いきり遊びたいから、キャンプや夏フェスなどのアウトドアのお供に
バズオフシリーズをぜひお試しあれ☆


◇◆バズ&スポット 虫さされクリームのページを見てみる◆◇
◇◆バズオフ全ラインアップを見てみる◆◇

投稿者: 丸山 日時: 2009年06月11日 14:49 | | Trackbacks (0)

立ち上がれ!パソコンブラシ

こんにちは、ZUTTOのまるやまです!

皆様、ゴールデンウィークはいかがでしたか?
実家に帰った方、旅行に出かけた方、渋滞につかまった方、様々でしょうか。
大型連休でリフレッシュしたことですし、お仕事とお勉強をがんばって
いきましょー!!
・・・なんて、早くも5月病気味なまるやまですが;(笑)

お仕事をがんばっていきましょうと宣言したあとは、デスクワークに映える
優秀なパソコンブラシのご紹介~♪♪

起き上がりパソコンブラシ 橙


その名も、赤田刷毛さんの「起き上がりパソコンブラシ」。
底の部分に重りが入っているので、
自立していることが出来ます。
資料が山積みのデスクの上では頼りになる子です。



blog_pc-brush02.jpg


デスクの上ではこんな感じ。
ちょこんと、でも誇らしげに立っています。
わざとこづいてみたくなったりもします(笑)

使ってみるとこんな感じ↓↓


blog_pc-brush04.jpg


柔らかい馬毛を使っているので、キーの間も
ササッと入ってホコリを取ってくれます☆


blog_pc-brush05.jpg


キーボードだけでなく、画面にへばりついた
ホコリもサササッ。


blog_pc-brush06.jpg


私は使い始めると夢中になって、デスクの上の
掃除にまで延長・・・細かい毛がホコリを
まとめて集めてくれるのが気持ちいいです。


画像だらけのブログになってしまいましたが、皆様に伝わっていれば幸いです。
このパソコンブラシ、全6色あるのでお気に入りを見つけて下さい♪
ボックスに入っているのでギフトにもぴったりだと思いますよ!


**起き上がりパソコンブラシ 橙のページを見てみる**
**souブランドページを見てみる

投稿者: 丸山 日時: 2009年05月07日 16:46 | | Trackbacks (0)

さとうきびと新聞紙の生まれ変わり

季節はすっかり春めいてきましたね!まるやまです。
先日都内を散歩していたら、うぐいすの歌声が聴こえてきました。
お団子を片手に持っていたら最高だったんですけどね。


さて、今回はZUTTOに新たに加わった仲間たちをご紹介☆★
みなさん、もうご覧になって頂けましたか?

┏━━┓
┃    ┗┓   O'BONフルーツリングノート!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

こちらのノートの特徴としては、なんと原材料がサトウキビなんです!


サトウキビは砂糖をつくるための原料ですが、その絞りかすは昔は
使い道がなく、年間約1億トンの搾りかすの繊維が捨てられていました。
サトウキビの搾りかすの繊維は【バガス】といい、それをもとに作られた
紙のことを【バガス紙】といいます。
O'BONリングノートに使われるバガス紙は、密度が高くしっかりとした
硬さがあるので、ハイクオリティなのです。



O'BON リングノート オレンジ


なんとも美味しそうな表紙ですよね。。。じゅる。
この写真はちょっと分かりづらいのですが、オレンジの一部分が
光沢加工されていて、まるで浮かび上がっているように見えるんです!


オレンジ以外にも美味しそうなノートはたくさん。


O'BONリングノート ストロベリー

O'BONリングノート アップル


O'BONリングノート キウイ

O'BONリングノート チェリー


左上から、【ストロベリー】、【アップル】、【キウイ】、【チェリー】です!
サイズは、それぞれ「A5」と「A6」をご用意しました。

O'BONのリングノートはリサイクル商品とは思えないほど書き味も
良好で、ちょっとしたメモをとったり、日記として毎日を綴ったり、
自分らしい使い方を探して下さいね。

あ、O'BONといえばZUTTOでも人気なのが【O'BON 鉛筆】!!
おさらいですが、O'BON鉛筆は木ではなく古新聞からできたエコ鉛筆です。


<O'BON鉛筆ってこんなの>
O'BON鉛筆
削りカスを見ると、新聞だということが
よく分かるはず。
ちょっとした感動ですよね。
資源の無駄は、確実に減らすことが出来るのです。


ZUTTOで人気のO'BON鉛筆はこちら!
O'BON Fruit
鉛筆にもフルーツ柄が!
オレンジ・キウイ・ストロベリーの3味(?)です。
ぜひリングノートとセットで使って欲しいです。


O'BON Colour Pencil
お子さんへのギフトとして人気の高い、色鉛筆12色セット。
それぞれに動物の絵柄が描かれています。
お絵かきするのが楽しくなります。


O'BON Wilflife Twin Giraffe
きりんの網目模様の2本セット鉛筆。
同じ地球に生きる動物たちに想いを向けて欲しい、という
メッセージが込められています。

<O'BONとはどういうブランド?>
O'BON ポスター
O'BONはアメリカに本部を置く、エコ文具のブランド。
3R(Reduce、Reuse、Recycle)を意識した商品開発を
行い、使って楽しく、持っていて嬉しく、そして環境意識も高まる
商品を生み出しています。


「環境にやさしいこと」はO'BONのスローガンではなく、
ビジネスのやり方そのものだと考えます。商品に環境保全の
理念が構築され、宣伝活動もまた、環境意識を高めることだと
位置付けているのです。


私たちが毎日使う文房具から、地球に対する想いを伝えているのがO'BON。
古新聞から鉛筆を作る技術が確立されれば、さとうきびの繊維から紙を作る
技術が広まれば、きっともっと他のものにも応用が効きます。
こうして、私たちは資源を大切にしていくことを身のまわりのものから理解して
いくのではないでしょうか。


たかが鉛筆、されど鉛筆。
たかがノート、されどノート。
エコ文具だからと気負うことなく、「ただかわいいから」、「使い心地がいいから」
それだけで手にとってもらいたい品々です。


◇◆O'BONブランドページを見てみる◆◇

投稿者: 丸山 日時: 2009年03月18日 12:06 | | comment (2) | Trackbacks (0)

北欧のあったかブランケット

最近、末端冷え性が重症化してきた丸山です(笑)
外を歩いているときは手袋が手放せなくなってしまいました!

寒い寒いと背中を丸めては、姿勢までもが悪くなってしまうので
しゃきっと歩こうと奮闘しています。

さて今回は。
そんな寒い冬にオススメ!のあったかブランケットのご紹介♪

ハーフブランケット ムースハーフブランケット 白クマハーフブランケット ヒツジ


ハーフブランケット ムース】・【ハーフブランケット 白クマ】・ハーフブランケット ヒツジ


スウェーデンから届いた北欧デザインのあったかブランケットです。
KLIPPAN社製のブランケットの人気の秘密は120年に渡って受け継がれた
ウールの紡績から織工、染色、製造まで一連の工程を全て自社で行なっていることによる、
高品質で変わらない製品そのもの。


このハーフブランケットシリーズは、人気デザイナーのベングト・リンドベリ によるもの。
かわいらしいデザインで子どもはもちろん喜んでくれますが、大人だってこのかわいさには
やられてしまいますよね。
リビングのソファに置いておいてひざ掛けにしたり、ソファの背もたれに掛けて
動物の模様を見せておいてもステキだと思います。


blog_klippan_moose.jpgハーフブランケット 白クマハーフブランケット ヒツジ



各ブランケットを広げるとこんな感じです。
ちなみに、私は身長158cm。
ソファでごろごろしている時に、首から足までをしっかり包んでくれる大きさ♪

ブランケットはダブルフェイスになっているので、裏返すと反対の色になります。
お部屋の雰囲気と気分で変えてみて下さいね!

KLIPPANブランケットアップ


アップにすると「ほわほわ」感がよく分かると思います♪
しっかり厚手なのに、不思議と軽い使い心地で
体中ぽかぽかしてきます。
あまりに暖かいからといって、ソファでの長時間
のうたた寝にはご注意を(笑)


これからの寒い冬を乗り切るために、暖かいだけでなくデザインのかわいらしさでも
心がほんわかするような、KLIPPANのブランケットは最適です。
クリスマスプレゼントとして贈っても喜ばれると思います☆★


ハーフブランケット ムース
ハーフブランケット 白クマ
ハーフブランケット ヒツジ
KLIPPANブランドページ


投稿者: 丸山 日時: 2008年11月27日 18:54 | | Trackbacks (0)

大掃除はすぐそこ!

気が付けば2008年もバタバタと年末に向かっていますね。
1年が過ぎるのは本当に早い!
年々早くなっているように感じるのは、年のせいでしょうか。。。

12月といえばクリスマス!!・・・とウキウキルンルンで言えればいいのですが。
残念ながら私が注目しているのはクリスマスの数日後にやってくる大掃除です。

掃除は好きで、もともと汚れないように定期的に掃除をするタチではあるので、
「大掃除」の響きにはちょっとわくわくします(笑)

そこで今回は、「2008年の汚れをやっつける、使って楽しい掃除道具たち」をご紹介☆★
実際にZUTTOで毎日使っているモノなので、使い心地も併せて参考にして下さいね!

blog_cleaning_tools.gif


まずは、お掃除の代表、掃除機!・・・ではなくてほうきの掛けとさかです。

sojirushi-hokic01-1.jpg

ぱっと見た感じにも、普通のほうきとは違うことが分かります。
一番の特徴は、持ち手が傘の柄のようになっていて、
ほうきを使わないときはどこかに引っ掛けておけるのです。
穂先がつぶれることがないので、長く愛用出来ます♪

そしてこの掛けとさかに欠かせないのがちりとりのひも付はりみ

sojirushi-chiritori01-1.jpg

大小2種類の大きさがあるこの「ひも付はりみ」は、
和紙に柿渋を塗って仕上げられた、ちりとりの原型です。
紙製で静電気が発生しないのでほこり離れが良いのが特徴。
掛けとさかと一緒に引っ掛けておくためのひも付なのも嬉しいところ。

さぁ、掛けとさかとひも付はりみを使ってみましょう↓↓↓


blog_cleaning2.gif

ZUTTOでは毎日、当番を決めて掛けとさかと
ひも付はりみでお掃除をしています。
毛先が柔らかい当り口なので細かいほこりも集めやすいです♪

掛けとさかの長さも、極端に腰を折る必要もなく
女性が使いやすい長さで便利ですよ♪

blog_cleaning3.gif

穂先を見ると、斜めになっているのが分かります。
この気配りも、腰を極力かがめずに掃き掃除をするためのもの。

blog_cleaning4.gif

ひも付はりみは、元々端が少し反り返った形になっています。
これは、上から押して広げると床にぴったりと沿うようになるので、塵が集めやすくなるのです。

そして拭き掃除には絵付ぞうきんがオススメ。

sojirushi-zokin01-1.jpg
その名の通り雑巾に絵が付いているので、
なんだか拭き掃除も楽しくなるのです。

blog_cleaning5.gif
絵付ぞうきんは、二つ折りの真ん中が縫製してあり、折り返して使っていくとなんと8面使用可能です。
短いパイルで目が詰まっているので吸水性が高く、「けば」が出にくいです。

その絵付ぞうきんを使って、拭き掃除するときのおともにecover(エコベール)住まい用洗剤

ecomulti01-1.jpg
これ1本で、窓拭きから床掃除、キッチンの油汚れまで。
レモンのエッセンシャルオイル配合なのでいい香りです♪
ZUTTOではシンクまわりもこの「住まい用洗剤」で済ませています。

ちょっと使ってみましょう。

blog_cleaning8.gif
キッチンやお手洗いのシンクによくある水アカ。
時間が経つとなかなかとれないものもありますよね~。

blog_cleaning10.gif
住まい用洗剤を絵付ぞうきんにつけて、水アカのついた蛇口を
きゅきゅきゅっ~と拭きます。
だんだんキレイになっていくと、楽しくなってくるものですよね(笑)

blog_cleaning9.gif
こんな感じで素早くピカピカ蛇口になりました♪
蛇口だけでなくシンクもそのまま拭き掃除OK。

使っていて楽しい・掃除が楽しいと思えるようなこんな道具たちとなら、
師走の忙しい時でもがんばって大掃除に励めるというものです。
ちなみに私は、大掃除中に昔の写真や洋服など、ついつい手を休めたくなるような
ものが出てくると全く掃除が進まなくなり、12月31日の夜まで大掃除進行中、
というのが毎年のパターン;
今年こそは手際よく、さささーっと家中を磨きあげたいと思います!


<< おさらい >>

掛けとさか・・・取っ手がついた、シュロ皮のほうき。

ひも付はりみ・・・和紙で出来たちりとり。ほこり離れ良好!

絵付ぞうきん・・・ずっと愛着持って使いたい絵付ぞうきん。

住まい用洗剤・・・家中のお掃除をこれ1本で。

投稿者: 丸山 日時: 2008年11月19日 13:46 | | Trackbacks (0)

earthshoesロッジで冬支度

こんにちはー!
ZUTTOの丸山です。

今回の「スタッフお気に入り商品」は、新登場の『earthshoes ロッジ』です。

ここでearthshoesのおさらいを。。。
earthshoesの一番の特徴はなんといっても
3.7度の傾斜がついているソールにあります!

つま先に向かって3.7度せりあがっているので、
かかとが「沈む」感覚。
これは、ヨガの「マウンテンポーズ」とよく似ていて、
背筋がピンとなり、胸がおのずと張り、背中と腰が
正しい位置へ。
憧れの姿勢に近付ける靴なのです☆

そんなearthshoesから、秋冬に活躍してくれるブーツが登場!

earth_lodge_khaki01-1.jpg

ムートンのような柔らかい素材に、白いもこもことしたファー。
見るからに冬の寒さの強い味方になってくれそうです。



◆earthshoesロッジ カーキ オンパレード♪

earthshoes_lodge_1.jpg


正面からみたロッジ。
もこもこが目立っています♪


earth_lodge_khaki3.jpg

earth_lodge_khaki4.jpg


横からみたロッジ。


earth_lodge_khaki2.jpg


うしろからみたロッジ。
縦にもこもこが入って、うしろ姿もぬかりないのが嬉しいです。


earth_lodge_khaki5.jpg


中はこんな感じです。
アウトドア専門の靴にも使用されるシンスレート素材で、
中ぽかぽか。


earth_lodge_khaki9.jpg


かかと部分には、ビーガン協会のマークが。
動物性の素材は一切使っていない証です。





◆履いてみましょう♪

earth_lodge_khaki6.jpg


ジーンズをブーツインして履くとかっこいいイメージに。
カーキが落ち着いた色なので、ジーンズは薄めがオススメ♪



earth_lodge_khaki7.jpg


内側のジップアップで着脱をするので、ブーツインするのも簡単です。


earth_lodge_khaki10.jpg


スカートと合わせるとこんな感じです!
タイツの色や柄を選ぶのが楽しそう♪


earth_lodge_khaki8.jpg


足が寒い時期でも、ブーツの中は本当にぽかぽか。
でも、とっても軽いので驚きです!


◆サイズ選びのポイント
ZUTTOのスタッフが実際に履いてみた際のポイントです♪

■普段は24cmの靴を履いているスタッフ(甲高・幅広)

US6(23~23.5cm):ブーツに足を入れる時点できつさを認識。
             なんとか入れたものの、幅が狭くて痛かったです。

US7(24~24.5cm):履くときもすんなり、ジッパーを閉めてもきつさは感じませんでした。
             歩くときに、かかと部分に少し「浮く」感覚。
             ですが、ふくらはぎも特に問題がないのでサイズ7に決定です!


■普段は23.5cmの靴を履いているスタッフ

US6(23~23.5cm):横幅にきつさを感じ、歩くときも当たってしまいます。

US7(24~24.5cm):履く時からスムーズにいきました。
             縦の長さがちょっと大きいけれど、横幅はぴったりなのでサイズ7に決定!


■普段は23cmの靴を履いているスタッフ(甲高・幅広)

US6(23~23.5cm):横・縦ともにちょうどいいフィット感です。
             パンツをブーツインしないで、ふくらはぎ部分もちょうどいいです。
             サイズ6に決定!

US7(24~24.5cm):ふくらはぎは多少のゆとりがあってちょうどよかったのですが、
             かかとの「浮く」感覚があり、大きいかな。。。という感想。


■普段は22.5cmの靴を履いているスタッフ

US6(23~23.5cm):全体的にちょっと大きめ。横幅と、足首まわりがかぽかぽしました。
             US5のほうが合っているかもしれません。

・・・・・と、全体的に足首とかかとまわりにゆとりがあるようです。
なので、あわせて履く予定の靴下やタイツなど、厚めの素材が多い方や、
薄めが好みの方など、お持ちの靴下を考慮のうえご検討下さいね♪

また、earthshoesは欧米サイズでつくられているため、甲や横幅は若干狭めに
つくられています。
甲高・幅広の方や、ゆとりのある靴がお好みの方は「1サイズ」大きめを
選んだほうがいいかもしれませんね。


以上、earthshoesロッジの体験レポートでしたっ!!

earth_lodge_khaki01-1s.jpg

○o。earthshoesロッジ カーキをみてみる.。o○

○o。earthshoesソーラービーガンの体験レポートを読んでみる.。o○


投稿者: 丸山 日時: 2008年11月05日 18:24 | | Trackbacks (0)

三ノ輪ネルドリッパー+ジョアキンコーヒー

こんにちは♪
ZUTTOの丸山です。

秋も深まり、朝・夜はちょっとずつ寒くなってきましたね。
そろそろ、温かい飲み物が恋しくなります。
私は、紅茶や日本茶が好きなのですが、今日はコーヒーのお話を・・・。
私はコーヒー通ではありませんが、コーヒーを淹れるのに最も
美味しいのはネルドリップだと言われているそうです。


「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りにして両面に
起毛した柔らかな織物のことだそうです。
ネルフィルターはペーパーフィルターに比べ太い繊維の
集まりであるため、何度も使用するうちにネルにコーヒーの
成分が付着し、お湯とコーヒー粉との接触時間が長くなるため
コクが出るのだとか。


そんなお話を聞いたら、ネルで淹れたコーヒー未体験の私は、
どうしても飲んでみたくなっちゃいました。


ZUTTOでも人気のある、ネルドリッパーとコーヒーをセットで
楽しんでみます☆


minowa12.jpg


写真の三角フラスコのようなものが、小泉硝子製作所の
三ノ輪2丁目ネルドリッパー。

とっても愛らしい形をしています。
小学校の理科の実験を思い出してワクワクしてきます。

そして淹れるコーヒーは、ジョアキンコーヒーです。
ブラジルのジョアキンさん一家が丹精を込めてつくるコーヒー。
無農薬で良質なコーヒーは、濃厚でしっかりとしたお味です。


((さっそくネルドリッパーでコーヒーを淹れてみましょう!))


minowa4.jpg
ドリッパーにネルを設置します。


minowa5.jpg
ジョアキンさんのコーヒー粉を入れて


minowa6.jpg
熱湯より低めのお湯を注ぎます。
(苦味が減って、香りが増えるのだとか)


minowa7.jpg
大切なのは、「大胆に、均一に」。
乾いている部分がないようにお湯を注いで下さい。


minowa8.jpg
20~30秒むらします。
いい香りがしてきました!


minowa9.jpg
あとは、「の」の字を描くようにお湯を注ぎます。
濃茶色で細かい泡があると良い注湯なのだとか。

ドリッパーには、何杯分はいったか分かるように印が
ついているので、ちょうどいい分量がすぐに分かります。


minowa10.jpg
さあ出来ました。
本当にいい香りが広がっています!
早く飲みたい・・・


minowa11.jpg
それではいただきます♪

コクと若干のとろみがあって美味しいです☆
「濃い」味がよく分かります。
私には、ブラックはちょっと苦いのでミルクを入れて
飲みました♪


飲み終わったあとは、お湯を入れたボウルなどにネルを少し浸し、
コーヒー粉を洗い出します。
乾かせば、また何回も使えるので環境にも経済的にも嬉しいですよね。

ドリッパー本体は、専用のブラシ(5人用にのみ付属)で中まで洗って下さい。
ドリッパーのくびれと取っ手部分に巻かれている皮に水をつけないように
洗うのが多少気を使ってしまうのですが;


毎朝、何かとバタバタしてゆっくり出来ないのですが、ネルドリッパーで
淹れるコーヒーの美味しさを知ってしまった以上、一息つく時間も
確保したくなりました♪


三ノ輪2丁目ネルドリッパーを見てみる。
ジョアキンコーヒーを見てみる。

投稿者: 丸山 日時: 2008年10月20日 12:07 | | Trackbacks (0)

さくらんぼの種、再利用。

こんにちは!ZUTTOの丸山です。
8月後半になり、大雨とともに肌寒くなってきましたね。
これから先、本格的な秋に入るまでに肌寒さと残暑が交互に
押し寄せてくるのでしょうか。

そんな、「昨日は寒かったけど今日はすごく暑い・・・」に対応
してくれるスグレモノがZUTTOにはあるので、ご紹介します。

その名もチェリーピロー
名前の通り、さくらんぼが関係するのですが、さくらんぼの種を再利用したピローです。
さくらんぼの種は、種の中が空洞になっているために、電子レンジで加熱すれば温かく、
冷凍庫で冷却すれば冷たい空気が閉じ込められるのだそうです。

私も、さっそく使ってみます!

チェリーピロースモール・ロング
首や肩にかける長いタイプがロング、部分あてにちょうど
いい短いタイプがスモールです。


ロング・スモールとは別に、座布団型のクラシックもあります。
クラシックは足元などの冷え対策に力を発揮してくれそうです。


チェリーピロー温め
まずは、チェリーピローを温めて使ってみます。
我が家の電子レンジの場合、1分30秒も温めれば
十分温かくなりました。



チェリーピロー使用例チェリーピロー使用例チェリーピロー使用例

使ってみて、さくらんぼの種の適度な重みが心地良いです!3つのブロックに分かれているのですが、
それぞれにさくらんぼの種が移動出来る隙間があるので、首や肩のこの部分が痛い~、という時は
種を一方に移動させることも出来ます。

温かさも、じんわりと染みわたってくるので、本当にリラックス出来ます。
これは冬に向けて手放せなくなりそうです。

チェリーピロースモール使用例
スモールは、腰などの部分あてにぴったりです。
(寝っころがった状態で失礼します;)
お腹が冷えた時にあてておくのもいいと思います。

また、残暑厳しい暑い日には冷凍庫に入れておくのもオススメです。

チェリーピロー冷やし
冷凍庫で、冷たさを確認しながらお使い下さい。
(時間の目安は45分です)

アイスノンなどと違い、キンキンに冷えて身体にあてて
おいたまま時間が経つと痛くなるようなことはなく、ひんやり
心地良い冷たさが続きます。
水滴が垂れることもないので使いやすいですよ。


季節の変わり目は、寒暖の差があり、体調を崩しやすいです。
皆様も、チェリーピローで暑さ・寒さの両方に対応してみませんか?


○o。.チェリーピローのページを見てみる.。o○

投稿者: 丸山 日時: 2008年08月26日 09:40 | | Trackbacks (0)

エコベールのあるキッチン

毎日暑いですね!
ZUTTOの丸山もへばっています。

さてさて。
毎日行う食器洗いにおいて、泡だらけになった水が流れるのを見て
「この泡が環境にどういう仕打ちをするのだろう・・」と考えていました。
(もっとも、実家暮らしの私は毎日食器洗いをする訳ではありませんが;)


ZUTTOでも変わらず人気を保っているのがエコベール(ecover)の洗剤。


エコベール(ecover)は、人にも環境にも優しい洗剤メーカーとしてヨーロッパでは
絶大な支持を得ています。
汚れを落とす洗浄成分はヤシ油やなたね油を使用し、香りはレモンや
カモミールから抽出したエッセンシャルオイル、そして洗剤に粘りを出すのは
天然の塩なのです。
全てVegetable(食べられる植物)で作った洗剤です。


そして、エコベールのすごいところは生活排水となった1週間後には
99%が水と二酸化炭素に生分解され、ほぼ自然物質に戻るのです。
罪悪感を感じながら泡だらけになった水を流していた日々とは
さよならです。


というわけで、早速使ってみました。
エコベールの食器用洗剤はレモンカモミールの2種類があるのですが、
今回はレモンを選びました。



エコベール食器用洗剤レモン
エコベールがあるだけで我が家がオシャレに見えてきます(笑)
でも確かに、ボトルのデザインもとってもオシャレなんですよね。



スポンジとエコベール
ちょっとだけつけようとしたら、
「どばっ」と出てしまいました。。
調節に気を付けなくては
いけないようです。



泡
泡立ちは結構いいです!「環境に良い」を謳っている
洗剤は、あまり泡立たなかったりするのですが、
想像よりふわふわです。



ボウルと泡
洗っているとレモンの良い香りがしてきます。
キツくなく、ほのかな香りなので食器に匂いが
ついたりする心配はないでしょう。

レモンだけでなく、なんとなくライムっぽい香りも
するのですが、私だけなのかな。



すすぎ
すすいでみると泡切れもとっても良く、気持ち良く
食器洗いをすることが出来ました♪
まだ油ものを洗っていないので、本当の
洗浄力発揮はこれから期待します。



エコベールは食器用洗剤だけでなくランドリーリキッドや、簡単ピカピカクリーナーなど
家事を楽しくしてくれる商品がいっぱいです☆
これらも気になっているので、ちょこちょこ試していきたいと思っています!




○o。.エコベールのブランドページを見てみる.。o○


投稿者: 丸山 日時: 2008年07月31日 19:23 | | Trackbacks (0)

earthshoesでお出かけ。

こんにちは。ZUTTOの丸山です!

突然ですが、実は私にはZUTTOでずーーっと気になっていた商品があったのです。


それが・・・earthshoes(アースシューズ)です。
■ここでアースシューズのおさらい■
ソール部に3.7度の傾斜がついていて、履いた時につま先よりもかかとのほうが低く
なるため、足や背中の筋がピンと伸びる感覚に。
ヨガの「マウンテンポーズ」と似ているその姿勢は、「頭がまっすぐに立ち」、
「胸がピンと張り」、「呼吸も楽になり」、「背骨と骨盤が正される」。


・・・とのことです!気になる。とっても気になります。
真冬は寒さに負けないように背中を丸めてちまちま歩き、座っている時は気が付くと
いつの間にか背もたれによりかかっている私なので、背筋などいいわけもなく、
友人や家族から指摘されることもしばしば。

ちょっぴりお高いので、悩みに悩んでおりましたが、美しい姿勢が手に入り
腰痛が和らぐのであれば、と決心しました。


((ソーラービーガン ブラックに決定!))
イパネマのようなサンダルもかわいいのですが、雨の日にも履ける、スニーカーでない
靴がずっと欲しかったのでソーラービーガンに決定です。
earthshoesソーラービーガンブラック
色は、使いまわしが利くであろうブラックを選びました☆



((サイズ選びに真剣になる))
普段は24.0cmの靴を履いているのですが、甲高・幅広なので先っちょが細い靴は
痛くて仕方ありません。
普通の靴下ではなく、薄手のパンプス靴下で履こうと思っているので、サイズ選びにも
パンプス靴下を使用しました。

サイズ選びには、US7(24~24.5cm)とUS8(25~25.5cm)のサイズを試してみました。
US7:親指が内側側面にあたることもなく、縦の長さはぴったりです。
    ただ甲が少しあたるのが気になる・・ストラップで調節可能なので、まぁ大丈夫かな?

US8:甲があたることはなく、横幅もゆったり。ですが縦がガボガボで、歩いたら脱げて
    しまいそう。

多少、甲にあたる部分に不安はあるものの、調節可能なストラップを頼りにUS7のサイズに
決定です!


((earthshoesを履いてみる))

ソーラービーガンブラック


いよいよ履いてみました!
ヒールに履き慣れている人には、earthshoesは
始めのうち痛みや違和感を感じることがある
みたいなのですが、ペタンコ靴が大好きな私は
違和感など全くなく、スムーズにearthshoesデビュー。


正面

うしろ

全体
色々な角度のearthshoes。
つま先がぽこんと丸っこくてかわいいです。
履いてみると、柔らかいクッションが土踏まずにフィットして
気持ちいいですよ。

蹴り出しもスムーズで、「正しい足の運び」が出来ている
気がしてきます。



ソーラービーガン・スカート
スカートバージョンです。
ストラップがきちんと見えて、かわいらしさも倍増です。


アップ
わざとつま先を上げている訳ではございません。
前がせり上がったつくりになっているのがよく分かります。
きっと、このせり上がりが「蹴り出し」をスムーズに
助けてくれているのではないかと。


ちなみに、earthshoesを履いて1日中過ごしてみましたが、私は最後まで違和感や疲れを
覚えることなく、ふくらはぎに心地よい緊張感(アキレス腱が伸びて気持ちがいい感じです)でした。

心配していた、甲が少しあたる、という点ですが、ストラップが一番長くなるところで留めると
あたらなくなり、無事に解決です。(マジックテープなので、ちょうどいい位置で留めることが出来ますよ♪)

earthshoesを履いて、がんがん歩いて姿勢を美しく矯正していきたいと思います!


○o。.earthshoes ブランドページを見てみる.。o○


○o。.earthshoes ソーラービーガン ブラックを見てみる.。o○

投稿者: 丸山 日時: 2008年07月10日 13:39 | | comment (2) | Trackbacks (1)

LOGONAの日焼け止めを使ってみました!

こんにちは。ZUTTOの丸山です。

梅雨も真っ只中ですが、たまの晴れ間にはもう夏並みの日差しがお肌を痛めつけてきますね。


毎年、なんとなく薬局で売っている安い日焼け止めを選んできましたが、
今年は、自分が使っているモノに対して敏感に、厳しい目を持つことにしました。


先日からZUTTOで販売しているLOGONAの日焼け止め。
ドイツのナチュラルコスメブランドとして名が高く、化学合成の紫外線吸収剤や
防腐剤は使用せずに天然原料にこだわっていらっしゃいます。




私も販売前から気になっていたので、購入してしまいました。
平日はオフィスにいることが多く、特にスポーツもしていないので、SPF20を選ぶことに。

早速使ってみました!

サンプロテクトローション センシティブSPF20


ポンプを押すと、しっかりと安定したクリームが出てきます。

色はうすーい黄色。淡黄色というのでしょうか。
伸ばす前からなんだか良い香り・・・


サンプロテクトローション センシティブSPF20


腕に伸ばしてみると程よい伸びで、色も肌になじみます。
つけてみると、ほんのり爽やかで甘いハーブの香り。

日焼け止めにありがちな、鼻をつくような臭いはなく、
パウダリーな甘い香りなので、女性らしい印象ですね。


サンプロテクトローション センシティブSPF20


もちろん白浮きはしないのですが、カロチンで薄く色付け
されているので、何だか一段肌の色が明るくなった気がします♪
(右腕に塗っています)

1日の終わりには、お風呂で石けん洗いをすれば大丈夫とのことなので、めんどくさがりな私には
朗報です。


多少の日焼けは健康にも良いみたいですが、数年後のお肌への影響のことを考えると、日々
日焼け止めを忘れずにケアしたいものです。

今年は、日傘とLOGONAの日焼け止めで夏の日差しに出て行こうと思います!


投稿者: 丸山 日時: 2008年06月13日 15:31 | | comment (2) | Trackbacks (0)

プチプチマスタードでちょっぴり大人なおやつ作り

涼しい季節になると、俄然お菓子作りがしたくなります。
室内までひんやりして、自分の手まで冷たくなるので生地がべちゃべちゃになりにくくなります。
お菓子作りにもってこい。

というわけで、冷蔵庫に眠っていたプチプチマスタードとはちみつを入れた、小さめサイズのスコーンを作りました。
写真手前の小麦色のスコーンが「はちみつとプチプチマスタードのプチスコーン」で
奥側の緑色のスコーンはおまけで作った「抹茶とホワイトチョコのプチスコーン」。
この写真だとおまけの方が存在感があります。。

はちみつとプチプチマスタードのスコーン+α
◇材料
◎薄力粉 … 180g
◎きび砂糖(グラニュー糖でも大丈夫) … 大さじ1
◎ベーキングパウダー … 小さじ1
◎無塩バター … 70g
・はちみつ … 小さじ2と1/2
・プチプチマスタード … 大さじ1
・牛乳 … 小さじ1

◇下準備
・オーブンを180℃に温めます。
・はちみつが結晶化していたら少し湯煎してあげます。
・バターは細かめのさいの目状に切り、冷蔵庫で冷やしておきます。

◇作り方
1)◎印の材料をあわせて2,3回ふるい、ボールに入れる。

2)バターをボールに入れ、指先でこすりあわせるようにしながら粉に混ぜ込み、さらさらのパン粉状にする。

3)はちみつとプチプチマスタードを回し入れ、さらに混ぜ合わせる。

4)牛乳を少しずつ加えて、手早く生地をひとまとめにする。
 ここでこねてしまうと膨らみにくくなるので注意。

5)生地を8つに分け、こねないように手のひらでまとめる。

6)180℃に温めておいたオーブンで、18~20分くらい焼く。

7)おしり側がこんがりときつね色になっていたら、焼き上がりのサイン。
 オーブンから出して、網の上で冷ます。


はちみつとマスタードで、ほんのり甘くてちょっぴりスパイシー。
卵を入れない、素朴な味のスコーンレシピです。
おやつとしてだけでなく、おつまみにもいいかもしれません。

今回、はちみつはラベンダーのはちみつを入れてみました。
もうちょっと個性が強いタイムなどのはちみつが家にあったときは、
はちみつの量を加減してみてもいいかもしれません。

以前、普通の粒マスタードで作ったときは、マスタードの味がはちみつに勝ちそうになりましたが、
プチっと噛むことでマスタードの風味がするプチプチマスタードを使ってみたら、
マスタードとはちみつの香りがいいあんばいでした。


思い立った時にボール1個でささっと混ぜればできてしまうので、
寝るのがもったいない秋の長い夜や、二度寝から起きたらお昼間近だった休日に
作ってみて下さいね。

投稿者: 春山 日時: 2007年10月17日 18:41 | | Trackbacks (0)

 
 
 
"スタッフのお気に入り商品"の記事
Categories
Monthly Archives
Search this site