ZUTTOのブログ

五感で感じる夏

みんみん鳴くセミに照りつける太陽。
蚊取り線香の匂いに突然やってくる夕立...

今年もこの季節がやって来ました。

今回は五感で夏を感じる商品をご紹介。
暑さに負けない、楽しい夏をお過ごし下さいね。


耳で

風鈴 グラス ゴールド

チリンチリンと心地良い音色を奏でる風鈴は真鍮製。
暑い日でも風鈴が鳴るだけでどこか涼しくなるから不思議です。

1052-02-2.jpg


鼻で

マルシェ ウィードデュフューザー50ml

野菜の香りのディフューザーといったら少し驚かれますか?
マルシェの名が付く通り、トマトやレタスなど
みずみずしい野菜や果実の香りを是非お試し下さい。

252012-1.jpg


目で

線香花火 大江戸牡丹

どーんと大空に花を咲かせる打ち上げ花火も良いけれど、
やっぱりささやかな手持ちの線香花火も欠かせません。
こちらは炎が燃える段階が楽しめる、日本の職人さん
手作りの線香花火です。


978-02-2.jpg


肌で

京うちわ

柄が長くて扇ぎやすく、昔ながらの
伝統的な色合いが美しいうちわ。
そよそよと良い風を吹かせます。


185034-4.jpg


舌で

そば皿 一段

夏のお料理といえば、やっぱりおそば!
暑い日でもつるっといけるおそばは、
秋田で作られる伝統的な曲げわっぱのお皿に盛って。


2059-01-8.jpg

投稿者: 植田 日時: 2014年08月01日 19:04 |

セットの贈りもの

贈りものにいくつかの商品を組み合わせて
セットで贈る方もいらっしゃるはず。

最近頂いたご注文の中に、
素敵な贈りものセットがありましたので、ご紹介します♪


1. アニマルアイテムセット

ご出産のお祝いに喜ばれそうな組み合わせ。
赤ちゃんの性別でカラーや柄を
変えるのも良いですね。

ミニシュニールブランケット ファニーマルズ グリーン

うさぎのハリー

1.jpg


2. ガーデニングセット

お庭のお手入れ好きの方に
贈りたいガーデニング用品たち。

ハンドツールセット(スコップ/フォーク)

剪定ばさみ

タブトラッグス(TUBTRUGS)シャロー ピーチ

2.jpg


3. ひんやりドリンクセット

見た目もおしゃれな栓抜きと
こだわり素材のタンブラーで
冷やした飲み物をぐいっとどうぞ。

タンブラー

栓抜き 日食

3-2.jpg


4. 癒やしのインドアセット

ぼんやりと灯る明かりと
自然そのままの香りに包まれたら
お部屋がとっておきの癒やし空間に。

道行灯 ひし

キャンプファイヤーインセンス

4-2.jpg


是非贈りもののご参考にしてみて下さいね。

投稿者: 植田 日時: 2014年05月23日 19:20 |

樟(くすのき)の恵み

こんにちは。ZUTTOの植田です。


ZUTTOでも取り扱っている、樟脳(しょうのう)。


昔から、防虫効果があることで知られる樟脳ですが、
私自身はあまり馴染みがありませんでした。


ZUTTOで樟脳を取り扱う際に
一体どんな匂いなんだろう…とどきどきしながら
嗅いでみると、想像以上に自然な香りがしたので
少しほっとしたのを覚えています。(笑)


化学的な防虫剤の臭いがせず、
人の肌にも優しいことが魅力の樟脳。
ただ、樟(くすのき)から取れる樟脳はほんのわずかと
言われています。


貴重なものだからこそ自然の恵みを感じながら
大事に使いたいものです。


IMG_0626.jpg

写真は内野樟脳さんから頂いた
樟脳のもととなる樟の樹皮。
オフィスが森の中に
入ったかのような香りで満たされました。


内野樟脳の製品はこちらからどうぞ。
(天然樟脳は5月中旬に入荷予定です。)
◇内野樟脳ブランドページ

投稿者: 植田 日時: 2014年05月02日 19:19 |

花を活けて春を呼ぶ

芽吹きの季節を迎え、
我が家にも花を置きたいなと花器探しをしています。

ZUTTOでは意外に(?)多くの花器を扱っているので、
今回はそれぞれに似合いそうな春の花とご一緒に、
ズットな花器をご紹介します♪


1. 竹積層一輪挿し


1659-01-6.jpg

トップバッターは公長齋小菅(こうちょうさいこすが)の一輪挿し。
竹の繊維が美しく、存在感があります。
落ち着いた色のスミレやアヤメが似合いそう。


2. フラワージャケット S


2116-01-12.jpg

こちらは倉敷帆布で作られたフラワージャケット。
ガラス瓶やペットボトルの上からかぶせて使います。
デイジーやマーガレットを活けたら、お部屋を明るい雰囲気にしてくれそう。


3. Alvar Aalto ベース95mm


1244-01-8-1.jpg

湖をイメージしてデザインされた、iittalla(イッタラ)のフラワーベース。
特徴的な曲線が花を際立たせてくれます。
大きく花開くクロッカスなどをたっぷりと活けてみたい。


4. HOLLOW(ホロウ)


1292-01-1.jpg

すっとした佇まいが印象的な一輪挿し。
竹のしなりを利用した形で、花を活けると浮いたように見えます。
可憐なスイートピーなどが似合いそうです。


5. まゆ花瓶


2643-10.jpg

最後はどんな花にも合いそうな白山陶器の花瓶。
丸みを帯びたフォルム、そしてまゆ花瓶という名前が愛らしいですよね。
サクラソウなど明るい色の花がぴったりなイメージです。


いかがでしたか?
私は書きながら、どれにしよう…とますます迷ってしまいました。(笑)
これから花香る季節を存分に楽しみたいですね!

投稿者: 植田 日時: 2014年03月13日 18:58 |

伝統工芸を支えるデザイナー



こんにちは。ZUTTOの堺です。


2月の始め、『ててて見本市』という展示会に行ってきました。
この展示会は、「作り手」「伝え手」「使い手」をつなぐ事を目標に掲げ、
日本の中で生まれてくる手仕事/手工業を手渡す場として開かたそうです。

ZUTTOで紹介しているFUTAGAMI高橋工芸丸川商店Syuro、も
このイベントに参加。


%E5%86%99%E7%9C%9F5.JPG


『日本のものづくり』
『メイドインジャパン』
『伝統工芸』

ここ数年、街や展示会でも伝統工芸や地場産業のものづくりに
多く出会います。


天然記念物のトキが絶滅しそうだ。温暖化だ。というニュースから
絶滅危惧種や地球環境に関心が向けられた様に、
途絶えそうな伝統工芸や地場産業の現場に目を向けられたのは
一つの事実なのだと思います。

その現場にデザイナーが加わり、魅力的に生まれた製品には、
デザイナーが、そのものづくりや素材、文化を熟知した上で、
デザインしているからだと思いました。

私が子供の頃、伝統工芸品は、おじいちゃん、おばあちゃんの世代のものに感じました。
日本が便利なもの、もっと便利なものへと時代が変化してきた時に
日常から少しずつ消えていったものが、
今また人々の関心を集めているのですから、
デザインするということは時代をよみ、
その世界を広げる役割になっているのだと思いました。



便利な世の中で、マニュアルを開けば、誰でもできることとは違い、
伝統技術は人の手から人の手へ、職人の感覚を受け継ぐこと。


ZUTTOも日本の文化や技術を支えていく小さな力となりたいと感じた『ててて見本市』でした。



投稿者: 日時: 2012年02月23日 14:32 |

TAPIRの4種類を比較してみました



ZUTTOで取扱うタピール4種類の違いと
革の取扱時に気を付けて欲しいことを簡単に説明します。


TAPIR(タピール)の使い分け』


レーダーフレーゲクリーム 無色
 つや出し・保護効果があります。
 <革靴のお手入れに適したクリームです。>

%E5%86%99%E7%9C%9F2.JPG


レーダーバルサム 無色
 革に栄養を与えながらケアします。
 塗った後、手でマッサージすると効果的です。
 <靴・カバン・ベルト・財布>
%E5%86%99%E7%9C%9F04.JPG



レーダーフレーゲ
 つや出し、ワックス+オイル配合で
 あらゆる革製品の入念にお手入れする時に
 お使い頂けます。
 <靴・カバン・ベルト・財布>
%E5%86%99%E7%9C%9F03.JPG



防水スプレー
 防水と汚れを付きにくくします。
%E5%86%99%E7%9C%9F01.JPG

---------------------------------------------------------------------------------------------
            『革製品とお手入れの注意点』
①お手入れクリームの取扱時は、あらかじめ、目立たない部分で色落ちや
シミやムラが出来ないかテストして下さい。

②雨など、何らかの理由で革を濡らした時、アイロン、
ドライヤーの高温で乾燥させてはいけません。

③革は収縮、硬化し使用に耐えられなくなります。
革の乾燥は、風通しのよい所での陰干しをして下さい。

④使うシーズンが終わったら、出来るだけ早く革から水分を除去して下さい。
※梅雨や台風時はカビにとっては好環境です。
革製品にとっても、年に数回は晴れた湿度の低い日に
陰干しで革の水分をとると良いと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------------


先日、7年くらい履いたブーツを修理しました。


木底の張り替えと踵を綺麗に修理し、1週間後、綺麗になったブーツを受け取ると
お手入れ不足が目立ったので、TAPIR(タピール)で時間をかけて磨きました。


タピールは靴クリームだけではもったいないと思うパッケージのかっこ良さが惹かれます。
ツンとした匂いもなく、柑橘系の爽やかな香りで、
抵抗なく使う事が出来ます。

環境にも優しい成分で、ハンドクリームみたいに、素手で使えるのも嬉しいところです。

また、タピールに添えられている説明書には、
革の持ちを長くするためのポイントも親切に書いてあって、とても参考になります。


寒さが終わる頃、愛用のブーツを入念にお手入れして
さらに、長く履き続けられるようにケアして下さいね。



投稿者: 日時: 2012年01月23日 13:38 |

愛用されるモレスキン



こんにちは。
ZUTTOの堺です。


モレスキナリーというファンサイトがある程、愛用する人が多いモレスキン

モレスキンは毎年沢山のバリエーションのノートを販売します。
その豊富なバリエーションからその人にあったノートを見つけることができると思います。

10月頃から年末を迎えるこの時期、書店や雑貨店で平積みにされている
スケジュール帳の中にも必ずと言っていい程、モレスキンも並んでいます。


ノートにしてはちょっと高い?
単なるノートだと思う人も一度使ってみて欲しいモレスキンです。

バッグの中に入れて持ち歩いて、
自分のアイディアや思いつき、ふと気になることを
どんどん書き込んでみて下さい。
自由気ままに使い続けることでモレスキンの良さを感じます。


%E5%86%99%E7%9C%9F21.JPG


写真を貼ったり、ちょっと思いついたメモや落書きを残したり、
仕事のアイディア、生活の中の思いつき…


%E5%86%99%E7%9C%9F22.JPG


ペンで書き記すと、筆跡からその時の様子が感じとることもできます。
使い続けているモレスキンをめくって見直してみても、
一つ一つ書いたその時が甦ります。

たわいもないこともモレスキンに記録することで
特別なことに変わるような魅力。


%E5%86%99%E7%9C%9F24.JPG


また、モレスキンのノートを開くと一番初めのページに、
「In case of loss, please return to:(もしも拾ったらここに連絡してね)と
自分の名前と連絡先を書き込めるようになっています。

そしてその下に、「As a reward :$(お礼は…)」と
その時にするお礼を書く欄まで★

ここにモレスキンのユーモアがありますね。


使う人を楽しませてくれるモレスキンです。




投稿者: 日時: 2011年11月24日 18:46 |

秋冬限定で販売開始のビーワックスリップクリーム


こんにちは。堺です。

今日はお肌の乾燥が気になるこの季節におすすめの、
秋冬限定で販売開始の「ビーワックスリップクリーム」をご紹介します。



%E5%86%99%E7%9C%9F15.JPG

肌を滑らかにし、保湿効果をもたらすミツロウや、
抗酸化作用のあるヒマワリオイルが配合されていているリップクリームは、
その使い心地とナチュラルなパッケージが人気なんです。


ビーワックス(蜜ろう)をご存じですか?

化粧品やチューインガム、食品のコーティングやクレヨン、
幼児用粘土などに安心素材として、幅広く使われている天然素材です。
その天然素材は、ミツバチ達が懸命に作る巣の一部から出来上がっています。

ミツバチは、蜂蜜を体内でロウに変えることができ
春から夏にかけて、ロウで新しい巣を作ります。
その巣の一部を収穫・精製したものがビーワックス(蜜ろう)なのです。



また、ミツバチの寿命は、40日前後と、
その短い生涯で、自分の為ではなく、
仲間が生活する為の蜂蜜を一生懸命を作るのだそうです。
小さな体で、仲間を守るミツバチ達です。


ちなみに、ミツバチ1匹が一生をかけて集めてくる蜜の量は本当に少なく、
ティースプーン半分にも満たないと言います。


小さな命が作る自然の賜物だと言えるビーワックス(蜜ろう)。


この「ビーワックスリップクリーム」で、
自然の恵みを感じ、自然環境への関心を高めて頂く機会にも
なったらいいなぁと思いました。


現在、蜂蜜から採取される成分やその素材などを製品化している
メーカーなどは、養蜂やミツバチの保存に努めている企業が多くあります。
自然の恵みを頂き、その背景にある事柄を考え、
小さなことにも感謝したいものですね。


%E5%86%99%E7%9C%9F13.JPG

投稿者: 日時: 2011年09月28日 14:44 |

まな板のすすめ



最近、大きなまな板の他に、薄いまな板、小さなまな板を
用意して複数枚、活用する方が増えています。

小さなまな板を複数持つことで、肉、魚、野菜と
素材に分けて使え、いちいちまな板を洗う手間が省けます。

収納スペースも取らないのが嬉しい点です。
また、切った材料を使用するまで、わざわざボールや
バッドに移さず、そのまま置いておけるのも嬉しいポイントです。

ここで、まな板の選びと長く使う為のコツをご紹介します。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
≪まな板選び≫

大切なのは、丁度いい大きさを選ぶことです。

まな板は、キッチンの大きさにあったものを選んで下さい。
大きなサイズを買う時は、洗い場とガスコンロの
間の長さを計ってみることを忘れずに。
調理台をはみ出すような大きさは、
切っている最中にまな板が動いたりして危ないのです。
刃物を扱うのでこのサイズ選びは重要です。


%E5%86%99%E7%9C%9F9.JPG

写真は土佐龍のまな板です。
右からスタンド付 まな板 大スタンド付 まな板 中スタンド付 まな板 小です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

≪大切に長く使うコツ≫

1.使う時は、乾いたままでは匂いや色が移るので、
一旦水で濡らし、水気を拭き取ってから使いましょう。

2.使った後はしっかり洗って、しっかり乾かすこと。
これが大事です。
天気の良い日は、陰干しするとまな板も
気持ちいいのではないでしょうか。


まな板は、頻繁に買い替える道具ではありませんが、
思い切って、新しいものを用意すると
いつもより気持ちよく料理ができます。

そして、小さなまな板をキッチンのアイテムに加えることで、
効率良く料理ができるので、こちらもおすすめです。

そんなまな板を一つの贈り物にしてみるというのも良いですよ。
参考までにご紹介させて下さい。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★おすすめの組み合わせ

名付けて「あると便利なまな板セット」
写真の3つの組み合わせで9,558円です。

スタンド付 まな板 小 1,260円 

ペティナイフ 13cm  6,300円  

リネンディッシュクロス 1,995円   


%E5%86%99%E7%9C%9F10.JPG


今回紹介のアイテム達は、キッチンでのメインアイテムというより、サブアイテム的なモノ達。

結婚祝いに人気のキッチン用品ですが、新生活に必需品なので、
他の誰かの贈り物と重なったり…という心配もありますが、
このセットならそういった心配もなさそうです。

まな板と包丁、対になって一つの役目。
まるで夫婦みたいな二つの道具。

あると便利なアイテム、心遣いの贈り物として是非参考にして下さいね。



投稿者: 日時: 2011年08月30日 16:01 |

クリスマスまであと。。

こんばんは。春山です。
気がついたらクリスマスイヴまであと3日になってしまいました!
みなさまはプレゼントやパーティーの準備はなさいましたか?

クリスマスを控えたこの時期、たくさんの方がZUTTOのギフトラッピングをご利用下さいました。
ありがとうございます。
みなさんどなたに贈り物をなさるのかなと、毎日わくわくしながらお仕事をしています。

そして自分はといえば、寒い季節だから自分にプレゼント!と思って、
Natural Wheat Bag社」の「ベッドタイムフレンズ」を買いました。
おうまさんです。まんまるおめめです!
ベッドタイムフレンズ ウマ

温めるとほんのり甘くて香ばしい、本当にやさしい香りがして、すっかりお気に入り。
癒されます。。

家族や大切な友人や大好きな人と過ごすクリスマス。
素敵な日になることを祈っています。

投稿者: 春山 日時: 2007年12月21日 21:11 | | Trackbacks (0)

素敵な訪問者さんが連れてきてくれた子たち

ここ最近の東京は寒くて、今日はマフラーをきゅっと巻いて出かけた春山です。

本当に一気に寒くなって、街中で半袖の方を見かけることが少なくなりました。
それでもまだ半袖を貫いている方たちは、なんて屈強な心と身体なんだろうと感心してしまします。
朝晩は特に冷え込みますが、昼夜の気温差が激しい方が美しい紅葉が期待できるんですよね。
楽しみ。


そんな冷え込む陽気の中、素敵な訪問者さんがいらしてくださいました。
依然このブログでもほんの少しだけ紹介させて頂いた、
私が一目惚れしてしまった子たちを連れてです。

その子たちの正体は、動物の顔をした、ちびっこサイズのフットサルボール。
ころんとしたクマくんとひよこちゃんとブタさんが、小屋に入ってこっちをきょとんと見ているんです!
かわいい。。
しかもかわいいだけではなくて、サッカーボールを作る工場や縫製所での過酷な労働から、
児童たちを守ろうという思いを背負い、貢献しているクマくんとひよこちゃんとブタさんなのです。
春山よりもよっぽど偉い。
私の文章だけでは一目惚れすることはできませんけれど、
近日中にZUTTOにもやってくる予定なので、お披露目はもう少し待って下さいね。


乞うご期待!

投稿者: 春山 日時: 2007年10月01日 19:01 | | Trackbacks (0)

 
 
 
"ZUTTOなもの"の記事
Categories
Monthly Archives
Search this site