ZUTTOのブログ

レモネードの話



オレンジピールにチョコレート。
トマトソースにバジル。
アップルパイにバニラアイス。

最初に試した人はなんて偉大なのだろう。
そう思わずにはいられない組み合わせというのが
世の中には結構たくさんあると思うのです。

先日、大きなレモンを頂く機会がありました。

やっぱり、レモンにははちみつです。


空いたジャム瓶に、はちみつレモンの仕込みをしました。
ぬか漬けやピクルスもまた然り、
時間が美味しくしてくれるものならではの
わくわく感が好きです。




14060604.jpg



数日おいて、レモンの果汁が
はちみつの甘味でまろやかな酸味になる頃、
我が家ではレモネードキャンペーンが始まります。

お風呂上がり、夜眠る前に、
ごくごくと飲むレモネードは格別です。




14060601.jpg



はちみつレモンの仕込みで使わなかった
レモンの皮は、ジャムにしておやつ作りに。
パイ生地の上に薄く卵黄を塗って
りんごの薄切りとレモンジャムを乗せて焼きます。



14060605.jpg



//////////// はちみつレモンの作り方 ////////////


無農薬レモンなら皮付きでも大丈夫ですが、
少し苦味が強くなるので皮を向くのがおすすめです。
空き瓶は煮沸消毒してからお使い下さいね。

仕込みをして丸一日以上おき、
レモンの果汁とはちみつが馴染めば飲み頃です。



1406060202.jpg




投稿者: 齋藤 日時: 2014年06月06日 19:14 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site