ZUTTOのブログ

季節を追いかける

「新しい季節は、なぜか切ない日々で」と歌にもあるように、
春はなんだか軽やかな気持ちとどこか切ない気持ちが
おしくらまんじゅうをしているような、そんな気がします。

朝、通勤の途中に踏切で電車が通りすぎるのを待っていると
季節の印がたくさん見つかります。


菜の花の黄色は目に眩しい。

いつだったか、スーパーで買った
サラダ用の菜の花が冷蔵庫の中でそっと花開いていて
ほっこり、心が和んだことを思い出します。



14042301.JPG


そしてこちらの八重桜。
ソメイヨシノが散ってしまった後
ずっと待っていてくれたみたいに、めいっぱい花開く様子が素敵です。



14042303.JPG



14042302.JPG

もうすぐ5月。
これから新緑の季節、というところなのですが、
ZUTTOのスタッフは半年後の冬に向けて、
こっそりウールやフェルト小物の企画をしています。


14042304.JPG


季節を追いかけながら、楽しくあれこれ考える、
そんな日々が続きます。


投稿者: 齋藤 日時: 2014年04月23日 18:24 |

選ぶ。

先日、自宅にソファを置きました。


昔から優柔不断な性格なので、コンパクトな一人がけが良いのか
それともツーシーターが良いのか、に始まり、
デザインや座り心地をあれこれ悩むこと早半年。
一番難しかったのは、色選びでした。


家具屋さんに出かけて、
店員さんにソファを置く予定の部屋の写真をお見せし、
「この部屋に似合うソファを探しておりまして、、」と相談すると、
優しい店員さんは私の優柔不断な相談に
たっぷり一時間付き合って下さったのでした。


チャコール、ブルー、グリーン。
最後に残った選択肢の中で悩むこと30分。
最後は、お気に入りのマグカップに似合う色、
ということで若草色に近い、落ち着いたグリーンを選びました。


140307%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG



何かを選ぶということは、
何かを選ばないということと
いつもセットになっているような気がします。
選ぶのは難しい。でも、とても楽しいですね。


ソファを置いた部屋で一人珈琲を飲みながら、
なぜか、ふと子どもの頃にピアノを買ってもらった時のことを
ぼんやりと思い出した、そんな春の休日でした。


%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG


投稿者: 齋藤 日時: 2014年04月04日 20:56 |

 
 
 
"2014年04月"の記事
Categories
Monthly Archives
Search this site