ZUTTOのブログ

2013年のお礼


2013年もたくさんのお客様、
お取り引き先様、関係者の方々に支えられた一年でした。
心より感謝申し上げます。

来年は、さらに皆様に喜んでもらえるZUTTOであるように
がんばって参りますので宜しくお願いします。



               ZUTTOスタッフ一同

投稿者: 日時: 2013年12月31日 14:32 |

藍染工房へ


年の瀬の挨拶が電話やメールで行き交う12月の末ですが、
今年はどんな一年だったでしょうか。

日本や世界のニュースはどんなことがあったかな。
身の回りではどんなことがあったかな・・・と振り返りながら、
年賀状に書いている12月の末です。



パソコンの中の写真の整理もしていたら、
11月に益子で、江戸寛政時代から200年以上続く藍染屋さんにお邪魔した写真が出てきました。

茅葺屋根の建物で指定有形文化財に指定されている程、趣のある場所で、
工房の中は、 藍染めの液の壺が一面に並んでいて、
発酵したような独特の匂いがしていました。


blogmarukawa.jpg


真岡木綿と言われるように、この地域は、綿栽培で栄えた土地で、
庭には綿花の木があり、綿花が笊に干してあったりと、時代をタイムスリップしたようであり、
なんとも長閑でした。


blogmarukawa2.jpg


おみやげに、「上手く育つかわからないけどね。」と
木綿の種を頂いてきました。

春になったら植えてみようと思います。


blogmarukawa3.jpg


こうした工房は、明治時代に化学繊維、合成染料や化学染料の普及で、
当時多くあった藍染工房も閉鎖していったそうで、貴重な工房だそうです。

自然素材と継承する職人さん達の手によって、こうして美しいものが生み出されることに
感動した藍染工房でした。


投稿者: 日時: 2013年12月26日 16:03 |

duckfeetのショールーム





duckfeetエルナチュラリスタのショールームに
企画の打ち合わせに出かけてきました。


blogseed3.jpg

気持ちいい履き心地の靴を輸入するメーカーのショールームは
気持ちいい空間です。

川沿いにある倉庫をリノベーションしたその建物で、
木材を基調にした内装が、ブランドイメージとぴったり。

デッキに出れば、目の前は川。
この日は寒かったので、窓から一枚パシャリ。
春や夏はとても気持ちよさそうな場所です。


blogseed4.jpg

また、こちらには、とても面白いシャンデリアがあって、
密かに伺う度に、見入ってしまうので、
そのシャンデリアもパシャリ。

blogseed.jpg

英国の海岸に打ち上げられたプラスチックごみを使って作られたシャンデリアで、
よく見ると、ペットボトルやバケツ、プラスチックのおもちゃ。
カラフルでとてもごみだったとは思えないほどです。

メーカーやブランドの考えに通じるオブジェで素敵です。


玄関には、スタッフが愛用しているレースアップブーツも。
とてもいい味に馴染んだ革に育っていたので、こちらもパシャリ。


blogseed2.jpg


帰り道は夕暮れが綺麗でしたが、
手が冷たくなったので、写真にせずに帰ってきました。

自宅に帰ったら、手袋を出そうと思います。




投稿者: 日時: 2013年12月13日 18:55 |

リネンで包む、心が込もる

こんにちは、ZUTTOの斎藤です。


今日はクリスマスのギフトにぴったりの
リネンラッピングをご紹介します。


ちょっと特別な贈りものに人気のリネンラッピング。
今の季節は、冬季限定デザインのリネンでお包みしています。

グリーンとホワイトを基調としたチェック柄に、
イエローの刺繍がポイントです。



131210.jpg


こちらのラッピングに使用しているリネンは、
fog linenwork(フォグリネンワーク)のもの。
リトアニアにあるfog linenwork(フォグリネンワーク)の工場に
お願いして、オリジナルの刺繍を入れてもらっているんですよ♪


ちなみに、ZUTTOでは同じチェック柄のリネンを使った
エプロン
も販売しています。このエプロンが入荷した時に、
スタッフの間で「グリーンのチェック柄、可愛い!」という話題になり、
冬季限定ラッピングの柄としてセレクトしました。



13121002.jpg

ラッピングを解いた後も、お弁当包みとして使ったり、
インテリアの一部に取り入れたりといろいろな楽しみ方が
出来るリネンラッピング。冬季限定のグリーンチェック柄は
在庫がなくなり次第終了の限定デザインですので、
大切な方への贈りものとしても素敵ですよ♪


ラッピングについてはこちらをご覧下さい☆

※商品のサイズによってはリネンラッピング対象外のものも
ございますので、ご注意下さいね!


投稿者: 齋藤 日時: 2013年12月10日 17:08 |

 
 
 
"2013年12月"の記事
Categories
Monthly Archives
Search this site