ZUTTOのブログ

【週刊連載】スタッフ愛用、ずっとな物たち③

こんにちは、ZUTTOの斎藤です。


スタッフのお気に入りや愛用の品々をご紹介するこの企画。
第二弾である今回は、スタッフ丸山の愛用品
iittala(イッタラ)、ARABIA(アラビア)の食器たち
について綴っていきますよ!



■ずっと見たかった、丸山コレクション

実は私はスタッフ丸山が集めている北欧雑貨、
特にフィンランドの食器のコレクションを見せてもらうのを
とっても楽しみにしておりました!


フィンランドにある工房に見学に行ってしまうくらい
iittala(イッタラ)、ARABIA(アラビア)の食器が大好きなスタッフ丸山。
ちなみにオフィスでもTeemaのマグカップを愛用する
彼女を真似して、私もオフィス用のマグを購入しました(笑)

今日は、丸山のお宅にお邪魔し、食卓の風景を見せてもらうことに♪



■窓辺にキラキラと並ぶ

お部屋にお邪魔すると、早速ありました!


001.jpg

iittalaのキャンドルホルダー。
ZUTTOではお取扱いのないモデルなのですが、
Kivi(キヴィ)という、ころんとしたフォルムと
幅広いカラーバリエーションが魅力の一品。


02.jpg

暖色系の3色がさりげなく
窓辺に飾られていました。うーん、素敵です!
(私も引っ越す時には真似しようと
こっそり心に誓いました笑)



■さりげなく使うのが、何より素敵

キラキラ輝くKiviに見惚れていると、
コポコポとお茶を注ぐ音が…。


05.jpg


Teema(ティーマ)のマグカップと
Kastehelmi(カステヘルミ)のプレートが
テーブルにセッティングされていました。
ガラスと陶器っていう組み合わせの
テーブルコーディネートもいいですね。



04.jpg



■食器棚、見せて下さい!


続いて一番のお楽しみ、食器棚レポートです。
食器棚は、洋服でいうところのクローゼット。
日々の食卓の風景が目に浮かぶから不思議ですね♪



06.jpg

高橋工芸の木のコップや東屋の和食器と混じって
重ねられたTeema、KastehelmiやParatiisiのシリーズが見えます。



11.jpg

お料理を盛り付けるのに使い勝手が良いと
丸山お気に入りのTeema「スクエアプレート」は
ホワイト、イエロー、テラコッタの3色。

ホワイト以外の2色はどちらも廃番になっていて
今では手に入りにくいのだそう。
長く使い、お気に入りを揃えていく中でこそ
味わえる楽しみがありますね。



お行儀よくサイズやシリーズを合わせて並べられた食器達。
北欧デザインだけはなく、和テイストの食器との
テーブルコーディネートも楽しめるのがいいなぁ〜と思いました。




10.jpg


スタッフ丸山のお気に入りレポートで
私は既にお腹いっぱいです(笑)

うまく言葉にならないのですが、
特別な日だからこのお皿とカップを使う、というのではなく、
日々の暮らしの中にデイリーユースのお気に入りがあって、
それを来客時にもさりげなく使う。そのさりげなさが素敵。
そんな印象でした。

次回はスタッフ丸山にインタビューと
合わせてiittala・ARABIAの魅力を
さらに深くご紹介致します!どうぞお楽しみに♪




投稿者: 齋藤 日時: 2013年08月30日 11:44 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site