ZUTTOのブログ

◇7月連載【第1回】アクセサリーを魅せて収納

1307.jpg



こんにちは、ZUTTOの斎藤です。

早いものでもう7月。
2013年も折り返しだなぁとふと
思ったのですが、こういうちょっとした
節目?というかきっかけがあると、
何か暮らしの中をちょっと変えたいなぁと
思ったり。


ということで、7月の連載テーマは
「収納を楽しむ」としてみました。


私はいわゆる「お片づけ」が苦手です(笑)


お料理や手仕事など、「こんなことしてみたい!」
「これ、作ってみたい!」と思った時は
即座に材料や道具を取り出すのですが、
作っていたものが完成すると、
電池切れになってしまい、片付けや収納が
億劫になりがちなんですね。


でも、収納だって立派な手仕事。

ということで、インテリアや雑貨を
収納する(飾る)ことを楽しむという
視点で手仕事をしてみたいと思いまして。



■スタートは、身近なものから


とりあえず、身近なもの、
毎日使うものの収納を考えよう!と
いうことで、今回はアクセサリーに
的を絞ってみました。


女性の皆さんは毎日使うアクセサリーを
お持ちかと思います。



13070102.jpg



私の場合は、ピアス。
たくさんありますが、毎日使うものって
意外と限られているんですよね。




■いつも使うものだけ

ということで、いつも
よく使うものは、ディスプレイも兼ねて
見せて収納することに。

時々しか使わないものは、
左側の小さな木箱に。


ちなみにこちらの木箱、
「マカイバリ」の紅茶が入っていた
ケースなんです。
ナチュラルなデザインが素敵です。



13070101.jpg



せっかくなので夏らしく、と思い
ディスプレイにはiittalaのグラスを。
縁にはピアスを引っ掛けて…



13070103.jpg




中にはペンダントのチャームを置いて、
チェーンだけ外側に垂らします。
グラスの模様と相まって綺麗に見えるんです。



13070104.jpg





■大切なものは、こちらにどうぞ

そして、とっておきは
こちらのVitriini(ビトリーニ)。


「Vitriini ボックス big」のスウィートピンクを
愛用しています。ビトリーニは、本当はガラスの蓋が
付いているのですが、以前落として割ってしまい(涙)
それ以来オープンタイプのトレイとして使っています。

(こちらのカラーはZUTTOでの取り扱いが
終了しているので、トレイ部分は割ってしまわ
ないように、大切にしているんです!)





13070105.jpg



シルバーのアクセサリーを乗せて。
ガラスの透け感と、少し色のくすんだ
シルバーの素材感のコントラストも面白い。


ビトリーニはたくさんのカラーが
あるので、色々なカラーを揃えて並べるのが夢です。




1307018.jpg



涼し気なガラス素材。
夏らしい収納・ディスプレイにぴったりですね。



投稿者: 齋藤 日時: 2013年06月26日 11:08 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site