ZUTTOのブログ

◇6月連載【第3回】バスタイムの楽しみ

6%E6%9C%88%E6%89%89%E7%B5%B5.jpg



こんにちは。ZUTTOの斎藤です。


最近、しとしと雨が降ることが増えて
梅雨らしくなってきましたね。



はっきりしない天気予報に、
もしかしたら帰りは雨かもと思って
傘を準備する、そんなことが増えてきました。

そんな日ほど、どっちつかずのお天気で、
それでも結局雨は降らず、ということも多いですけれど。


朝、雨が降っていると、気合を入れて
自宅を出よう!と思うのですが、
帰り道に雨が降っていると
何だか寂しくなりませんか?




そんな日は、家に帰ったらとりあえずお風呂。
雨で濡れた体と髪を洗うと、気分がさっぱりしますね。
ということで、雨の日こそ
バスタイムを充実させたい!と思いまして。




■タオルを楽しむ

一番大切なのは、タオル。

お風呂上がりに、ふんわりとした肌触りの
バスタオルに顔を埋めると、他にはない
安心感があるものです。



梅雨から夏にかけて、私の一押しは
「ひびのこづえタオル」のシリーズ。
吸水性が良くてさっぱりとした使い心地。
薄手の生地でお洗濯も楽な気がします。



13061701.jpg



バスタイムに
ボディブラシとバスソルトもあれば、
もう言うことなし!

夏はシャワーだけで済ませてしまうことも
多いのですが、雨に濡れると体が冷えてしまうので、
バスタブにお湯をはって半身浴がいいですね。



13061704.jpg




お洗濯が頻繁に出来ない梅雨の時期でも
安心なように、タオルの常備は欠かさずに。
晴れた日にさっぱりとお洗濯して、
大切にしまっておきます。


13061702.jpg





■お風呂上がりのお楽しみ

お風呂上がりのとっておき。
フローズンヨーグルトの自家製ジャム添えです。


13061705.jpg



少しお砂糖を入れたヨーグルトを
冷凍庫で凍らせておきます。
お風呂に入る前に冷凍庫から
取り出しておくと、お風呂上がりには
少し溶けてちょうど良い口当たりに。

今回は、田舎から届いたブルーベリーの
自家製ジャムを添えました。
(祖父が育てているブルーベリーの畑があるのです。)

Aaltoのガラスのタンブラーが、涼しげで夏らしい。


13061706.jpg



凍らせると、ごく普通にヨーグルトとして
食べるよりもあっという間に食べ終わってしまう
気がするから不思議です。


子どもの頃、お風呂上がりに


「アイス食べてもいーい??」と


聞くのが夏の日課だったのを思い出します。

もちろんお風呂上がりのアイスクリームも
いいのですが、口の中がさっぱりする
ヨーグルトのほうがいいかな、と。



「アイス、食べてもいいけど、1つだけだからね!」


なんて言われることもなくなり、
好きなだけ食べていいはずなのですが、
タンブラーの底が隠れるくらいの
フローズンヨーグルトを毎晩の楽しみにする。
それくらいが私にはちょうど良いみたいです。


大人になっても、
お風呂上がりの冷たいおやつは嬉しいものですね。


◇連載バックナンバーはこちら

第一回:お気に入りのマグカップがあれば


第二回:革小物のお手入れを

投稿者: 齋藤 日時: 2013年06月12日 12:16 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site