ZUTTOのブログ

◇4月連載「リネンで春の針仕事」
【第二回】リネンに手刺繍

%E9%80%A3%E8%BC%89%E6%89%89%E7%B5%B5_april.jpg


こんにちは。ZUTTOの斎藤です。

連載第二回目のテーマは「リネンに手刺繍」。

fog linenwork(フォグリネンワーク)のリネンに
オリジナルのデザインで刺繍をしたいなぁと
ずっと考えていたのです。
何か刺繍に使える春らしいモチーフはないかなぁと思い、
通勤途中にふと目に留まったお花をパシャリ。



hanahana.jpg



まだきりりと冷たい朝の空気の中で
まっすぐに咲いた白い花は凛々しく、
思わず背筋が伸びるような気がしました。

この時期、小さな花々が一気に
花開く様子が好きです。
私もがんばらなくちゃな、と
胸がすくような、そんな気がするものです。

ということで、春をイメージした花模様を刺繍することに決定!



■色鉛筆で絵を描くように


刺繍といっても、難しいことは何もなくて、
発想は小さな子どもが色鉛筆やクレヨンで
お絵描きするのと全く同じ。



13041201.jpg



いいアイディアはないかな?と思い本棚の奥から
刺繍の図案帖を引っ張り出してきました。
以前フランスを旅した時に見つけた古い刺繍の本。


イニシャル刺繍のアクセントに小花をあしらった
デザイン。これをもとに自分のイニシャルを
刺繍してみることにしました。



13041202.jpg



街を歩いていて見かけた春のお花の
イメージを刺繍にしたくて、
ペンを手にデザインを考えます。



■針と糸。それさえあれば


今回使うのはリネンステッチハンカチ

爽やかなイメージのホワイト×ネイビーを選びました。
道具もこれだけ。針と糸さえあればいいんです。
刺繍したいハンカチと針、好きな色の糸。
それから図案を写すための鉛筆と糸切り鋏。

今回はハンカチに刺繍しますが、
もちろんそれ以外だって素敵。
プレイスマットやキッチンクロスも良いですね。



13041211.jpg



■一針ずつ縫い進める楽しさ


ハンカチに鉛筆で図案を写し、
いよいよ縫い進めて行きます!
今回は春らしい色の糸をセレクト。



13041207.jpg



縫い始める前に「そうだ!」と思い立って
お茶を淹れて、お気に入りの音楽を流します。
準備が出来たところで刺繍スタート!

少しずつ縫い進めて、時々曲がっていることに気づき
ほどいて縫い直して、と繰り返します(笑)
無心に手を動かすと時間が過ぎるのも忘れてしまいますね。
1時間ほどでイニシャルが完成!!



13041209.jpg src="http://blog.zutto.co.jp/img/photo/13041209-thumb.jpg" width="488" height="366" />



うーん、少し物足りないかな?と思い、
ハンカチの反対側の角に、花模様をドットのように
描いてみることにしました。
自分らしく、デザインを付けたせることも
手仕事ならではの楽しみですね♪



13041210.jpg



今回の連載、「リネンに手刺繍」いかがだったでしょうか?
手仕事ってちょっと面白いかも。
そんな風に思って頂けたら、嬉しいです。

手刺繍をしたハンカチ、早速使っているんですが、
ハンカチに合わせてピアスを選んだりと、
なかなか楽しいですよ♪



13041217.jpg



次回は、同じfog linenwork(フォグリネンワーク)
キッチンクロスのちょっと新しい(?)使い方を考えてみたいと
思いますので、どうぞお楽しみに♪♪


◇連載バックナンバーはこちら

第一回:ピンクッションとまち針の素敵な関係


投稿者: 齋藤 日時: 2013年04月12日 23:19 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site