ZUTTOのブログ

◇4月連載「リネンで春の針仕事」
【第四回】リネンをさっぱり、お洗濯

%E9%80%A3%E8%BC%89%E6%89%89%E7%B5%B5_april.jpg


こんにちは。ZUTTOの斎藤です。

4月連載「リネンで春の針仕事」も今回で最終回。
ハンカチに手刺繍をしたり、キッチンクロスの
新しい使い方を考えてみたり。

連載の最後となる今回は、私のおすすめの
お洗濯・ケア方法をご紹介したいと思います。



■さっぱりと洗い上げる

いつも使うリネンのキッチンクロスやハンカチは
普段使いのランドリー洗剤でじゃぶじゃぶと洗ってOK。


でも、ちょっとお洗濯にこだわりたいな。
そんな時にはこちらがおすすめ。



%E9%80%A3%E8%BC%89%E2%91%A0.jpg



左の青いチューブは
MARIUS FABRE(マリウスファーブル)の
サボンノワール

住まいのいろいろな場所でマルチに使える
お掃除洗剤なのですが、キッチンクロスに付いてしまった
しつこい汚れを落としやすいので好きです。


そして右側がTHE LAUNDRESS(ザ・ランドレス)
アイロンウォーター Classicファブリックフレッシュ Classic


リネンらしいクタクタの素材感も好きなので
キッチンクロスはお洗濯が終わったらノンアイロンで
そのまま使うのですが、エプロンやハンカチは
パリッとアイロンがけしたいもの。そんな時に便利です。



%E9%80%A3%E8%BC%89%E2%91%A1.jpg






■ほんのりと、いい香り


これはリネンに限らず、いろいろは布製品に当てはまるかな
と思うのですが、アイロンがけをするだけで質感がシャキ!っと変わって、
なんだか表情があるなぁと。
シャツやハンカチにアイロンがけをすると
思わず無心になって、手仕事のスイッチが入るというか。
そんな感じがします。




%E9%80%A3%E8%BC%89%E2%91%A2.jpg




THE LAUNDRESSのランドリーケアは
ほんのりと香るさりげなさが好きです。
ボトルもスタイリッシュなので、
いつも部屋の見える場所に飾っておきたくなります。




■ハンカチでアロマを楽しむ


ハンカチにシュッと一吹きするだけで
アロマを楽しむことが出来る
Florame(フローラム)のピロースプレーも大好きなアイテムの1つ。

手刺繍をしたリネンハンカチ。まずはアイロンだけから。
刺繍をした部分は、アイロンでそっと押すようにすると
縫い目が整って綺麗な仕上がりに。



%E9%80%A3%E8%BC%89%E2%91%A3.jpg




そしてピロースプレーをシュッと一吹き。
今回は「フォーエバー・ラベンダー」の香りを選びました。




%E9%80%A3%E8%BC%89%E2%91%A4.jpg



例えば手を洗ってハンカチを使った時、
ふんわりとほのかにラベンダーが香ります。
とても小さなことですが、
目には見えない自分だけのとっておきが
あるように思えて嬉しくなります。

ピロースプレーはその名の通り
もともとは枕にスプレーしてアロマを楽しむための
ものですが、こうしてハンカチに香りを吹きかけて
持ち歩くというのも素敵ですよ。



■だからリネンが好き―あとがきにかえて―


この連載を書きながら、どうして私はリネンが好き
なんだろうとしばらく考えていたのですが、
未だに、なかなか答えが出ません(笑)

思えば私の母がリネンが好きで、
その影響なのかもしれません。
もうしばらく前のことですが、
生成り色のリネンを使って簡単な
エプロンを作り、そこに手刺繍をして
くれたことがあったのです。

もうすぐ母の日。
今度は私がエプロンに刺繍をして
贈ろうかな、そんなことを考えています。


全4回の連載はいかがでしたでしょうか。
ちょっと手仕事してみようかな、
リネンって何だか良いかも。
そんな風に思って頂けたら、とても嬉しいです。

使えば使うほどに増す風合い。
ジャブジャブと洗える気軽さ。

リネンと手仕事の相性は、抜群でした。


◇連載バックナンバーはこちら

第一回:ピンクッションとまち針の素敵な関係


第二回:リネンに手刺繍


第三回:キッチンクロス、どう使う?



投稿者: 齋藤 日時: 2013年04月25日 15:46 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site