ZUTTOのブログ

最近おもしろかったこと、おもしろそうなこと



先日、お休みの日に
早川ユミさんの「ちくちくワークショップ」へ行ってきました。


blog210921.jpg


フランスの綺麗な刺繍糸を使って、おもいのままに
ザクザクとアイリッシュリネンを二時間縫ってきました。


大雑把な私でも楽しんで縫うことができる楽しいワークショップでした。
丈夫なアイリッシュリネンは、使い込む程に、美しいリネンに変わるそうです。
ガシガシ洗って、光にかざして透ける程になっても綺麗だとか。

この日作ったエプロンは、私のお気に入りエプロンになりました。


エプロンを縫いながら、台所のはなし、種や畑のはなし、
地球のこと、これからのことを話すという時間。
その時間中、ユミさんが、私たちは次の世代が生きるための
タネをまいているんだと話していました。
その言葉が印象的でした。


ユミさんの本は女性にはお勧めだと思います。
食だけでなく、日々の暮らし方についても教えてくれる本です。
下の写真は、ユミさんが書いている本です。
図書館にも置いてあるそうです。


blog210921_2.jpg

今回、そのワークショップが開かれたのは、
都内の小さなギャラリー馬喰町ART+EATで
9月29日(土) 秋の馬喰町プチマルシェをご紹介します。


blog210921_3.jpg


馬喰町ART+EATは、食とギャラリーが一緒になった空間で
カフェスペースは、旬の野菜で東地中海料理がメニューにあります。

食欲の秋、収穫の秋ですね。
夏は、トマトを食べ比べしたり、産地や季節で
食材を楽しんでみたりしていましたが、
最近は、スーパーにも秋の味覚が並び始めて
行くたび、梨や無花果を買ってます。

最近実家に帰ったら、庭の柚子の実がなっていました。
柚子湯にも入りたい。




馬喰町は、繊維問屋街だった古いビルを改装して、
この馬喰町ART+EATや栃木のStarnet、
山形の食を楽しめるフクモリなどが
集まっています。

きっと楽しい発見やおいしい発見があると思います。

▼秋の馬喰町プチマルシェ
http://www.art-eat.com/event/?p=1943




投稿者: 日時: 2012年09月21日 17:33 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site