ZUTTOのブログ

ある老舗ハンカチメーカーへ



こんにちは。
ZUTTOの堺です。

昨日、創業100年を超える老舗のハンカチメーカーさんを
訪ねてきました。
文明開化の時代に、日本に西洋のハンカチを取り入れ、
広げたメーカーだけあって老舗感たっぷりの落ちついたオフィスでした。

通されたお部屋も、どっしりと構えた
「THE 会議室」といった感じで会社の歴史を感じました。

打合せを進めながら、
ハンカチにワンポイント刺繍するための工房なども見させてもらい、
試しに刺繍をオーダーしてみたりと、工場見学気分でした。

下の写真はツバメの刺繍をオーダーして、
ハンカチを作って貰っているところです。



blooming.jpg


その後、ビル内にある工場や配送センターなどにも案内頂きました。
配送センターで驚いたのが、およそ100人を超えるスタッフの
ほとんどが女性という点、
それでいて活気溢れているということ。


そして、さすが、ハンカチメーカーの老舗といった感じなのか、
そこにあるハンカチの量も種類も膨大で、
手のひらに乗る小さなハンカチだけで、
あれほどまでの広いスペースが使われていることは、
訪れるまで想像もつかないことでした。


実際に、こうしてモノが生まれる現場に行って
その工程を知ると、そのモノの価値というのがよくわかります。

完成したものが生まれるまでの人の手や
思いなどを含めた価値を皆様に伝える役目になっていこうと改めて思いました。

今回訪問したハンカチメーカーさんは
秋には皆様にご紹介できると思います。


いましばらくお待ち下さい。


投稿者: 日時: 2012年08月10日 14:13 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site