ZUTTOのブログ

「おしゃれ小物のヒ・ミ・ツ~秋田の樺細工」



「藤木伝四郎商店」のものづくりがテレビで放送されます。


<放送予定>
「おしゃれ小物のヒ・ミ・ツ~秋田の樺細工」
 NHK BSプレミアム
 7月16日(月) 22:30~23:00



樺細工に使われる山桜の樹皮は、
はがしてもう一度再生する環境に優しい素材。
再生した皮は「二度皮」と呼ばれ、樺細工に使うことができます。

200年以上の歴史をもつ国指定の伝統工芸品。

その伝統技法を江戸時代末期より受け継ぐ老舗「藤木伝四郎商店」
東京から秋田の藤木伝四郎商店を訪ねながら、
パリやドイツでも人気のその魅力を紹介してくれる内容です。




fujiki.jpg


ZUTTOで、初めてお取引の依頼で
問い合わせした時のことはとても記憶にあります。


お電話する時間が、夕方過ぎ、遅い時間だったので、
既に従業員の方がみんな帰ってしまったとのことで、
電話口で代表の藤木さんに対応して頂いたのを覚えています。

その声のトーンと丁寧な対応に物越し柔らかな印象でした。
直接お会いすると、予想通り温かみある方で、素敵なものづくりと人の縁に感謝の思いでした。


城下町として栄えた歴史ある町、秋田の角館。
代々続く職人の匠の技、温かみある人、
その土地で春に桜が満開になる様子までも知りたいと思う
「藤木伝四郎商店」の美しいものづくりです。

是非、ご覧になってください。



投稿者: 日時: 2012年07月13日 15:06 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site