ZUTTOのブログ

『I'm so sleepy どうにも眠くなる展覧会』



こんにちは。
ZUTTOの堺です。


最近、おもしろい展覧会にいってきました。

『I'm so sleepy どうにも眠くなる展覧会』
三軒茶屋にある世田谷文化生活情報センターの生活工房で行われています。

最近、この生活工房で暮らしに関する楽しい展示が多いのです。

1695.jpeg>


会場には
ハイジの麦わら干草のベッド、
アフリカの三本足の木の枕、
日本の蚊帳、
ブラジルのハンモック、
中国の竹製抱き枕(その名も竹夫人)、
タイの三角枕、

などいろんな形の寝床が会場にあって、
みんな気持ち良さそうに横になったりしていました。


ゴロゴロしながら
「オテル・ド・モル・ドルモン・ビアン」
というホテルのことを思い出しました。
地下13階建の完全会員制の安眠ホテルは、
最高の眠りと最良の夢を提供するためにあります。
これは空想のお話に出てくるホテルで実在しませんが
こんなホテルがあったら行ってみたいと大人になって
憧れた架空のホテル。


今日は春を間近に冷たい雨が降っています。
I'm so sleepy 展のことを思い返しながら
今度は、子供の頃、雨の休日に庭先のテラスに響く雨音を聞きながら
うとうと昼寝するのが好きだったことを思い出しました。

眠りについてはもしかしたら
みんなこだわりとか好みとか
いろいろあるのかもしれないですね。


窓の外で静かな雨の音を聞きながら、
今晩は早くベッドにはいって、ぐっすり眠りたいと思います。

『I'm so sleepy どうにも眠くなる展覧会』
春がすぐそこまできていて、
木々や花、冬眠していた動物も目をさますこの時期に
眠りを誘うゆったりとした展示会です。



投稿者: 日時: 2012年03月05日 17:18 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site