ZUTTOのブログ

東北のいいもの探し



こんにちは。ZUTTOの藤本です。

週末、神楽坂で開催している「行ってみたいトコロ 東北展」にぷら~っと行ってきました。


行ってみたいトコロ 東北展

私が行った土曜日は、週末ともあり、小さなギャラリーには多くの人が
作品を見たり、触ったり、お店の方とお話をしたり、とてもにぎわっていました。


ギャラリーに入ると、
あけびのかご、マタタビのかご、漆塗りのお椀や、竹のざるなど、
品数は充実。
その繊細な手仕事に思わず全ての作品を手にとってしまいたくなるほどです。


作品を見て思ったこと。
それは、職人さん達が一点一点大切に作っているから、一つとして
同じものがないということ。


そしてお買いものをしている人、作品を見ている人、
みんながにこにこしているのがとても印象的でした。


東北の職人さん達の丁寧な手仕事は、
それは繊細で、ぬくもりを感じる作品、何よりもあたたかい気持ちに
させてくれる、そんなパワーがあるのかもしれません。


生活に根付いていて、暮らしに寄り添っているもの。
使い勝手はもちろん、素材にもこだわったもの。
そして、「道具」が生み出されるまでの素敵なストーリー。
愛着を持って大事にしたい、いつもそばに置いておきたいそんな逸品ばかりです。


東北のいいものと触れ合って、あたたかな気持ちになった週末でした。


日数が残りわずかなので、ご興味のある方はぜひ
足を運んでみてはいかがでしょうか。

-----------------------------------------------------------------------------
開催日時:5月13日(金)~18日(水)12:00~20:00(最終日18:00)
開催場所:フラスコ
住所:東京都新宿区神楽坂6-16
詳細ページ:http://jokogumo-note.jugem.jp/?eid=653
-----------------------------------------------------------------------------

投稿者: 藤本 日時: 2011年05月16日 08:46 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site