ZUTTOのブログ

いのしし対策!

こんにちは!

ZUTTOの藤本です。


前々回のブログで田んぼの雑草取りの様子をお伝えした際、
田んぼの様子は秋頃ご紹介します!とお知らせ致しましたが、
進展がありましたので、また皆さまにご報告をしたいと思います。



先日の8月21日(土)に田んぼに行ってきました☆

今回の目的は、【いのしし対策の網張り】です。

私も初めて聞いた時には驚きましたが、稲を狙いに山からいのししがやって来るそうです。

田んぼはごく自然にオニヤンマが飛んでいるような自然豊かな環境なのですが、
まさかいのししまで出てくるとは…(笑)

本物のいのししを見てみたい気持ちもありましたが、
暑さにめげず一生懸命成長している稲たちを守るべく、せっせと作業を進めます。




201008211157000.jpg

まず行うのは、田んぼの周りの草刈り。

網を張りやすくするためでもありますが、

網(電気線)が草に触れショートしないように

丁寧に草を刈って行きます。



201008211415000.jpg

そのあと、4メートル間隔で杭を打ち付け、

いのししが網の隙間から侵入してこないように

上と下の二段に分けて電気線を張っていきます。

今回の作業はここで終了!




あとはいのししが稲を狙いに山から下りてこないことを祈るだけです。

田んぼに行って前回と違った点は、稲穂がほんの少し実っていたこと。

植えた時期が遅れたせいか、まばらにしか稲穂を確認することが
出来なかったのですが、なんだかとても嬉しい気持ちになりました。

投稿者: 藤本 日時: 2010年08月24日 18:04 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site