ZUTTOのブログ

ZUTTOの田んぼの雑草取り

こんにちは、ZUTTOの藤本です☆

毎日、毎日暑い日が続いていますが、みなさんは体調管理は大丈夫ですか?
私はというと・・・暑さに耐えられず、冷凍庫にアイスが入っていないと、
心配になってしまうほど、この暑さにうなだれている今日この頃です(笑)


前々回ブログでご紹介しました、ZUTTOの田んぼの様子の途中経過を
みなさんにご紹介したいと思います。



先週の土曜日、7月31日にZUTTOの田んぼの雑草取りに行ってきました。
お天気はというと・・・快晴!
蒸風呂のような気温の中、苗の周りを取り囲むように育った雑草たちと格闘する時間が
始まりました。




育ちかけている苗の邪魔を
するかのように生えている雑草を
ひたすら抜きます。
間違えて苗を数本抜いてしまう
ミスも犯しながら、
作業に没頭します。



%E7%94%B0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7.jpg
田んぼの泥に足をすくわれ、
そして、周りをぶんぶん飛んでいるアブと
格闘しながら、さらに作業を進めます。



%E6%8A%9C%E3%81%84%E3%81%9F%E5%BE%8C.jpg
そして雑草取り終了☆


この作業があってこそ、
美味しいお米が育つのですね!



少しの時間しか作業は行っていませんが、腰とももの裏にくる疲労感は
作業の大変さを物語っていました。

自分達で作業を行ってみて、改めて農家の方へ感謝する気持ちが生まれました。
私達が当たり前のように食べているお米は、農家の方が一生懸命育てた証なのですね。

もっともっとありがたい気持ちでお米達を頂こうと思った、そんな雑草取りでした。



今度ご紹介出来るのは、少しばかり涼しい季節に変わった、秋の収穫の時期になりそうです。
これから夏が終わると、秋の台風の時期になるので、稲たちが心配ですが、
みなさんに元気いっぱいに育った稲たちをご紹介できるように、まだ続く雑草取りを
頑張りたいと思います!!

投稿者: 藤本 日時: 2010年08月04日 20:29 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site