ZUTTOのブログ

田植えに行ってきました!

こんにちは!!

ZUTTOの藤本です☆


関東地方もやっと梅雨入りしました。雨がうっとおしいと
思われる方も多いと思いますが、植物や、農作物にとっては
待ちに待った季節の到来です。


今回は久しぶりに「ZUTTOの棚田」についてお話します。

先日6月12日の土曜日、田んぼに行ってきました!
田んぼになかなか水が溜まらず、1週間遅れて
やっとこさ田植え作業をやってきました。

田植えの様子をご紹介しますので、ご覧下さい♪


DSC01951.JPG

苗を植える前に、田んぼの雑草を抜きとる
作業を行います。
しっかり抜かないと、雑草に栄養を取られ
苗が元気よく育ちません。



DSC01967.JPG


こちらが苗。

1本1本分かれているように見えますが、
実は1つに固まっています。

もちろん、このまま植えるのではありません。

田植えを行いやすいように、根っこの土を落とし、
苗をほぐしてから田植え作業を始めます。



DSC01963.JPG


そして田植え作業開始!


苗は4~5本取って植えていきます。

あまり本数が多いと、そこだけ豊作に
なってしましますからね(笑)

ちなみに私は田植え初心者なので、
初めに植えたところは豊作になってしまう
可能性が大です・・・。



DSC01952.JPG


こちらが田植えの様子。

苗を鉛筆のように持ち、指の第2関節が
埋まるくらいまで、しっかり植えます。

その際、泥に指の跡がついてしまうので、
植えた後、苗の周りを泥で固めるのが、
まっすぐ苗を立たせるポイントです☆



DSC01965.JPG


そして2時間後・・・

やっと完成です!!

しっかり元気よく育つ事を願いながら
丹精込めて植えた苗達です。

なんだか愛おしいですね♪




良い汗をかきながら行った田植えは、今後
台風や天候不良に負けずに育っていくのでしょうか。

秋には美味しいお米となってくれるのを期待して待ちましょう!
今後も「ZUTTOの棚田」シリーズで、途中経過の様子を
ご紹介して参りますので、お楽しみに!


投稿者: 藤本 日時: 2010年06月15日 18:01 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site