ZUTTOのブログ

きれいな海を守るために

こんにちは。ZUTTOの藤本です。


先々週の金曜日から日曜日(5/21~23)にかけて
石垣島に行って参りました。

すっきりと晴れた空、ターコイズブルーの海、そして緑あふれる自然、
沖縄独特のゆったりとした時間を感じる事が出来ました♪

海と関連して、こんな取り組みがあるので皆さまにご紹介します。


【WWFジャパン】(財団法人世界自然保護基金ジャパン)
活動の一環である、サンゴ礁の保全活動。



wwfbanner.gif



WWFジャパンは、日本の南西諸島、
沖縄県の石垣島でサンゴ礁の保護活動を行なっています。

私たち人間が原因で海の環境破壊が問題になっています。
沿岸での開発や、過剰な漁業、廃棄物等が原因です。

豊かな生命を育む、石垣島のサンゴ礁。中でも、世界最大級と言われる
アオサンゴの大群落を擁した白保の海は、世界的にも貴重な自然が残る場所です。
WWFジャパンは、この白保に
サンゴ礁保護研究センター「しらほサンゴ村」
設立し、その調査と保全に取り組んでいるのです。

もう一つ、沖縄に関連して…

2010年は>「国際ジュゴン年」なのをご存じですか

沖縄のジュゴンを守るためにアクションを起こそう!というものです。

沖縄島の東部沿岸、辺野古(へのこ)・大浦湾地域は、日本にわずか
十数頭ほどしか生息していない絶滅危惧種ジュゴンの最後の生息海域、
ジュゴンとその生息環境の保全を求めるキャンペーンを展開しているのです。

私達が主体になり、ジュゴンの事を広めていくことで、
ジュゴンの保護を強く訴える事が出来るかもしれません。

ブログでジュゴンを飼う事が出来るのでぜひお試しください。


私達に出来る事は何でしょうか。

物が溢れ、便利さや豊かさになれてしまった私達ですが、
地球を犠牲にしてきた分、今生活の在り方や、環境について考える時が
来たのかもしれません。

一人一人が出来る事を意識すれば、
未来の地球は変わってくるかもしれませんね。


【WWFジャパンの活動にご興味がある方はこちらから】

投稿者: 藤本 日時: 2010年06月01日 17:58 |

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site