ZUTTOのブログ

はじめまして♪自然が大好きな菅原です。

はじめまして。

今日から一緒にブログを書く事になりましたZUTTOの菅原です。

先日屋久島に行ってきました。

%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6%E6%B5%B7%EF%BC%92.JPG


東京に住んでいるとこんなにも透き通った自然の存在に

驚きが隠せません。

しばらく黙って見つめていると、疲れた体を浄化してくれます。

縄文杉が生まれた時代は、東京の海にも透き通る深さがあったのかしら…。


縄文杉はその樹齢が推定でも7000年と言われています。

それだけ長く生き続けている杉の木は、

屋久島の深い自然に守られて自然とともに生きてきたんだと思います。

縄文杉に会うために歩いた往復9時間の険しい山道は

感動と一緒に木の育つ環境を教えてくれた気がしました。


%E5%B1%8B%E4%B9%85%E5%B3%B6%E4%B8%8A%E3%82%8A.JPG



きっと簡単に森の主に会うことはできないんですね。

道具に頼らず、自分の足で歩ききった者だけがたどりつける場所。

でも実はたどり着いた先に待っていた縄文杉は、柵で囲われ少し離れたところから

眺めるしかできなかったんです。

以前は柵などなかったらしいのですが、必要になってしまったのです。

人から根を守るために・・・。

%E7%B8%84%E6%96%87%E6%9D%89.JPG



自然の中ではこんなにも悲しい気持ちが湧くのに、

忙しく街に揉まれる毎日では、自然がまったく感じられないせいで、

この気持ちを忘れてしまっている気がします。


言葉のない自然たちが、感動とともに大切な心を教えてくれた旅でした。


それでは、自然と動物が大好きな菅原を、どうぞよろしくお願いします♪

投稿者: 菅原 日時: 2009年05月29日 17:19 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/221

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site