ZUTTOのブログ

【みっけにん】になりませんか?

こんにちは!ZUTTOのまるやまです。

先日、ZUTTO株式会社にお客さんがきました。
ZUTTOと隣の会社との間の植木あたりで遊んでいるネコたち。
ガラス張りのZUTTOをのぞき込むようにネコたちがにゃーにゃー
遊んでいて、とてもかわいらしかったです。

動物は疲れた心を癒してくれますね(笑)

ところで皆さんご存じでしたか?
環境省がこんな活動を行っていることを↓↓

いきものみっけ


その名も「いきものみっけ」。
なんだか、子どもに戻ったようなわくわくを感じるネーミング。
その活動も楽しそうなんですよ。

日本の生物多様性をみんなで意識し、守っていくことを目的とした活動で、
一般の私たちも参加出来ます。

まずは【みっけにん登録】をしましょう。
環境省認定の「みっけにん」になったら、季節ごとに対象とする
3種類の生き物や自然事象を見つけ、その見つけた日にちや場所などの情報を送ります。

     ↓

全国から集まった情報がいきものみっけのサイトで紹介されます。

例えば、「モンシロチョウを初めて見た日調べ」というテーマでは、全国から
モンシロチョウ発見の報告を日本地図上で見ることが出来ます。
発見の日付なども見ることが出来るので、温暖化の影響で季節外れの
いきものたちが現れている様子が分かるのです。
なかなか面白い!


みっけにんとして、日頃から動植物や自然事象に敏感になると、きっと暮らしが
変わるはず。最近、天気がおかしいな、とか、季節はずれな虫がいるな、とか。
自然環境への関心と疑問が生まれて、自分の暮らしを見つめ直すきっかけにも
なるはずです。

私も、早速【みっけにん】になりました。
これから、目を光らせて自然観察・動物探しをしてみます♪

投稿者: 丸山 日時: 2009年04月24日 16:05 | | Trackbacks (0)

春満開

新木場駅前の桜

こんにちは!ZUTTOのまるやまです☆

ここ1週間、東京はとっても穏やかでいいお天気です♪
ZUTTO株式会社は江東区新木場にオフィスを構えているのですが、
新木場駅から歩く道もぽかぽか陽気で気持ちがいいです^^


駅前には春満開を知らせる自然のお便りが。
毎朝、満開の桜の下を通るのが楽しみだったりします♪
上を向いて歩きたくなるような、そんな気分にされてくれますよね。(単純;)


4月も3週目に入ると、さすがに東京では葉桜っぽくなってきてしまっていますが、
(写真は2週目のもの)これから見頃を迎える地域もたくさんですよね。
楽しみですね!皆さんのご近所の桜名所について、よかったらお教え下さいね。



新木場駅前の桜並木
きれいな桜並木。
毛虫にご用心!(笑)

投稿者: 丸山 日時: 2009年04月13日 11:59 | | Trackbacks (0)

 
 
 
"2009年04月"の記事
Categories
Monthly Archives
Search this site