ZUTTOのブログ

大掃除はすぐそこ!

気が付けば2008年もバタバタと年末に向かっていますね。
1年が過ぎるのは本当に早い!
年々早くなっているように感じるのは、年のせいでしょうか。。。

12月といえばクリスマス!!・・・とウキウキルンルンで言えればいいのですが。
残念ながら私が注目しているのはクリスマスの数日後にやってくる大掃除です。

掃除は好きで、もともと汚れないように定期的に掃除をするタチではあるので、
「大掃除」の響きにはちょっとわくわくします(笑)

そこで今回は、「2008年の汚れをやっつける、使って楽しい掃除道具たち」をご紹介☆★
実際にZUTTOで毎日使っているモノなので、使い心地も併せて参考にして下さいね!

blog_cleaning_tools.gif


まずは、お掃除の代表、掃除機!・・・ではなくてほうきの掛けとさかです。

sojirushi-hokic01-1.jpg

ぱっと見た感じにも、普通のほうきとは違うことが分かります。
一番の特徴は、持ち手が傘の柄のようになっていて、
ほうきを使わないときはどこかに引っ掛けておけるのです。
穂先がつぶれることがないので、長く愛用出来ます♪

そしてこの掛けとさかに欠かせないのがちりとりのひも付はりみ

sojirushi-chiritori01-1.jpg

大小2種類の大きさがあるこの「ひも付はりみ」は、
和紙に柿渋を塗って仕上げられた、ちりとりの原型です。
紙製で静電気が発生しないのでほこり離れが良いのが特徴。
掛けとさかと一緒に引っ掛けておくためのひも付なのも嬉しいところ。

さぁ、掛けとさかとひも付はりみを使ってみましょう↓↓↓


blog_cleaning2.gif

ZUTTOでは毎日、当番を決めて掛けとさかと
ひも付はりみでお掃除をしています。
毛先が柔らかい当り口なので細かいほこりも集めやすいです♪

掛けとさかの長さも、極端に腰を折る必要もなく
女性が使いやすい長さで便利ですよ♪

blog_cleaning3.gif

穂先を見ると、斜めになっているのが分かります。
この気配りも、腰を極力かがめずに掃き掃除をするためのもの。

blog_cleaning4.gif

ひも付はりみは、元々端が少し反り返った形になっています。
これは、上から押して広げると床にぴったりと沿うようになるので、塵が集めやすくなるのです。

そして拭き掃除には絵付ぞうきんがオススメ。

sojirushi-zokin01-1.jpg
その名の通り雑巾に絵が付いているので、
なんだか拭き掃除も楽しくなるのです。

blog_cleaning5.gif
絵付ぞうきんは、二つ折りの真ん中が縫製してあり、折り返して使っていくとなんと8面使用可能です。
短いパイルで目が詰まっているので吸水性が高く、「けば」が出にくいです。

その絵付ぞうきんを使って、拭き掃除するときのおともにecover(エコベール)住まい用洗剤

ecomulti01-1.jpg
これ1本で、窓拭きから床掃除、キッチンの油汚れまで。
レモンのエッセンシャルオイル配合なのでいい香りです♪
ZUTTOではシンクまわりもこの「住まい用洗剤」で済ませています。

ちょっと使ってみましょう。

blog_cleaning8.gif
キッチンやお手洗いのシンクによくある水アカ。
時間が経つとなかなかとれないものもありますよね~。

blog_cleaning10.gif
住まい用洗剤を絵付ぞうきんにつけて、水アカのついた蛇口を
きゅきゅきゅっ~と拭きます。
だんだんキレイになっていくと、楽しくなってくるものですよね(笑)

blog_cleaning9.gif
こんな感じで素早くピカピカ蛇口になりました♪
蛇口だけでなくシンクもそのまま拭き掃除OK。

使っていて楽しい・掃除が楽しいと思えるようなこんな道具たちとなら、
師走の忙しい時でもがんばって大掃除に励めるというものです。
ちなみに私は、大掃除中に昔の写真や洋服など、ついつい手を休めたくなるような
ものが出てくると全く掃除が進まなくなり、12月31日の夜まで大掃除進行中、
というのが毎年のパターン;
今年こそは手際よく、さささーっと家中を磨きあげたいと思います!


<< おさらい >>

掛けとさか・・・取っ手がついた、シュロ皮のほうき。

ひも付はりみ・・・和紙で出来たちりとり。ほこり離れ良好!

絵付ぞうきん・・・ずっと愛着持って使いたい絵付ぞうきん。

住まい用洗剤・・・家中のお掃除をこれ1本で。

投稿者: 丸山 日時: 2008年11月19日 13:46 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/166

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site