ZUTTOのブログ

ZUTTOの棚田-実りの秋-

こんにちは!!
ZUTTOの丸山です☆

これまで、何度かブログでお伝えしてきました『ZUTTOの棚田』シリーズ。

荒れ果てていた田んぼを耕すことから始まり、田植えの5月が過ぎ、
草取りの夏が終わりました。

そして、秋です!
収穫の季節なのです!!

ということで、先日ZUTTO株式会社の社員と、なんと取引先の方々も一緒に
待ちに待った稲刈りに行ってきました。
その様子をご覧下さい♪

DSC05938.JPG
黄金の稲穂が垂れ下がっています。
風が吹くとさわさわと音を立てて、豊穣を伝えてくれます。


DSC05903.JPG
鎌で丁寧に刈っていきます。
みんな楽しみながらも真剣です!
無農薬のお米作りだから、素足で田んぼに入っても大丈夫。


DSC05907.JPG
刈る人。束ねる人。
ペアで働いていきます。

DSC05920.JPG
お米のためにエンヤコーラ。

DSC05959.JPG
ある程度お米の束が出来たら、今度は
お米の水分を抜くために掛けて干しておきます。

ちゃんとお米の種類別に分けておきます。


DSC05950.JPG
圧巻です!!
いやぁ。。。嬉しい!!!
収穫したお米の量は約600kg近くだとか。
たらふく食べられますね(笑)

お米の水分が抜けるまで、3週間程
このように干しておきます。


DSC06001.JPG
すっかりきれいになった田んぼです。
ちゃんと落穂拾いもして、無駄なくお米の収穫完了!


DSC05977.JPG
働いたあとは、腹ごしらえ。
稲作をお教え頂いている農家の方々に、
おにぎりとお味噌汁をごちそうになりました!

これがとってもおいしかった♪
ご自身で栽培している野菜や
自家製味噌を使っているので、
なんとも優しいお味。
作り方など教えてもらっちゃいました☆★



丹精込めたお米が食べられるまで、あと少しです!
会社で、みんなで食べられるように炊飯器を持ってくる
ことを考えているのだとか^^

そして、私たちの無農薬お米作りはまだまだ続きます。。。


<<過去の「ZUTTOの棚田シリーズ」もぜひご覧下さい!>>
ZUTTOの棚田
ZUTTOの棚田-ぐんぐん成長する稲たち-
ZUTTOの棚田-真夏の陽射しと青い稲-


投稿者: 丸山 日時: 2008年10月09日 15:50 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/162

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site