ZUTTOのブログ

三ノ輪ネルドリッパー+ジョアキンコーヒー

こんにちは♪
ZUTTOの丸山です。

秋も深まり、朝・夜はちょっとずつ寒くなってきましたね。
そろそろ、温かい飲み物が恋しくなります。
私は、紅茶や日本茶が好きなのですが、今日はコーヒーのお話を・・・。
私はコーヒー通ではありませんが、コーヒーを淹れるのに最も
美味しいのはネルドリップだと言われているそうです。


「ネル」とは「フランネル」の略で、平織りにして両面に
起毛した柔らかな織物のことだそうです。
ネルフィルターはペーパーフィルターに比べ太い繊維の
集まりであるため、何度も使用するうちにネルにコーヒーの
成分が付着し、お湯とコーヒー粉との接触時間が長くなるため
コクが出るのだとか。


そんなお話を聞いたら、ネルで淹れたコーヒー未体験の私は、
どうしても飲んでみたくなっちゃいました。


ZUTTOでも人気のある、ネルドリッパーとコーヒーをセットで
楽しんでみます☆


minowa12.jpg


写真の三角フラスコのようなものが、小泉硝子製作所の
三ノ輪2丁目ネルドリッパー。

とっても愛らしい形をしています。
小学校の理科の実験を思い出してワクワクしてきます。

そして淹れるコーヒーは、ジョアキンコーヒーです。
ブラジルのジョアキンさん一家が丹精を込めてつくるコーヒー。
無農薬で良質なコーヒーは、濃厚でしっかりとしたお味です。


((さっそくネルドリッパーでコーヒーを淹れてみましょう!))


minowa4.jpg
ドリッパーにネルを設置します。


minowa5.jpg
ジョアキンさんのコーヒー粉を入れて


minowa6.jpg
熱湯より低めのお湯を注ぎます。
(苦味が減って、香りが増えるのだとか)


minowa7.jpg
大切なのは、「大胆に、均一に」。
乾いている部分がないようにお湯を注いで下さい。


minowa8.jpg
20~30秒むらします。
いい香りがしてきました!


minowa9.jpg
あとは、「の」の字を描くようにお湯を注ぎます。
濃茶色で細かい泡があると良い注湯なのだとか。

ドリッパーには、何杯分はいったか分かるように印が
ついているので、ちょうどいい分量がすぐに分かります。


minowa10.jpg
さあ出来ました。
本当にいい香りが広がっています!
早く飲みたい・・・


minowa11.jpg
それではいただきます♪

コクと若干のとろみがあって美味しいです☆
「濃い」味がよく分かります。
私には、ブラックはちょっと苦いのでミルクを入れて
飲みました♪


飲み終わったあとは、お湯を入れたボウルなどにネルを少し浸し、
コーヒー粉を洗い出します。
乾かせば、また何回も使えるので環境にも経済的にも嬉しいですよね。

ドリッパー本体は、専用のブラシ(5人用にのみ付属)で中まで洗って下さい。
ドリッパーのくびれと取っ手部分に巻かれている皮に水をつけないように
洗うのが多少気を使ってしまうのですが;


毎朝、何かとバタバタしてゆっくり出来ないのですが、ネルドリッパーで
淹れるコーヒーの美味しさを知ってしまった以上、一息つく時間も
確保したくなりました♪


三ノ輪2丁目ネルドリッパーを見てみる。
ジョアキンコーヒーを見てみる。

投稿者: 丸山 日時: 2008年10月20日 12:07 | | Trackbacks (0)

ZUTTOの棚田-実りの秋-

こんにちは!!
ZUTTOの丸山です☆

これまで、何度かブログでお伝えしてきました『ZUTTOの棚田』シリーズ。

荒れ果てていた田んぼを耕すことから始まり、田植えの5月が過ぎ、
草取りの夏が終わりました。

そして、秋です!
収穫の季節なのです!!

ということで、先日ZUTTO株式会社の社員と、なんと取引先の方々も一緒に
待ちに待った稲刈りに行ってきました。
その様子をご覧下さい♪

DSC05938.JPG
黄金の稲穂が垂れ下がっています。
風が吹くとさわさわと音を立てて、豊穣を伝えてくれます。


DSC05903.JPG
鎌で丁寧に刈っていきます。
みんな楽しみながらも真剣です!
無農薬のお米作りだから、素足で田んぼに入っても大丈夫。


DSC05907.JPG
刈る人。束ねる人。
ペアで働いていきます。

DSC05920.JPG
お米のためにエンヤコーラ。

DSC05959.JPG
ある程度お米の束が出来たら、今度は
お米の水分を抜くために掛けて干しておきます。

ちゃんとお米の種類別に分けておきます。


DSC05950.JPG
圧巻です!!
いやぁ。。。嬉しい!!!
収穫したお米の量は約600kg近くだとか。
たらふく食べられますね(笑)

お米の水分が抜けるまで、3週間程
このように干しておきます。


DSC06001.JPG
すっかりきれいになった田んぼです。
ちゃんと落穂拾いもして、無駄なくお米の収穫完了!


DSC05977.JPG
働いたあとは、腹ごしらえ。
稲作をお教え頂いている農家の方々に、
おにぎりとお味噌汁をごちそうになりました!

これがとってもおいしかった♪
ご自身で栽培している野菜や
自家製味噌を使っているので、
なんとも優しいお味。
作り方など教えてもらっちゃいました☆★



丹精込めたお米が食べられるまで、あと少しです!
会社で、みんなで食べられるように炊飯器を持ってくる
ことを考えているのだとか^^

そして、私たちの無農薬お米作りはまだまだ続きます。。。


<<過去の「ZUTTOの棚田シリーズ」もぜひご覧下さい!>>
ZUTTOの棚田
ZUTTOの棚田-ぐんぐん成長する稲たち-
ZUTTOの棚田-真夏の陽射しと青い稲-


投稿者: 丸山 日時: 2008年10月09日 15:50 | | Trackbacks (0)

ZUTTOCARDプレゼントキャンペーン中です!

こんにちは!
お久しぶりの更新になってしまいました。
ZUTTOの丸山です。

外はもうめっきり秋の陽気ですね。
空気が澄んでいて、お散歩が楽しくなります。
マフラーが大好きな私は、早くも巻いてお出掛けしています。


さて。今回はZUTTOCARDプレゼントキャンペーンのご案内です!
8月に販売開始となりました、ZUTTOでお買い物が出来る『ZUTTOCARD』。
もうご覧になって頂けましたか?
zuttocard01-1.jpg


ZUTTOCARDを、より多くの皆様にお使い頂きたい!ということで、
ZUTTOCARDプレゼントキャンペーンを行なっております!!

10月1日(水)~31日(金)の期間中、ZUTTOでお買い物をされた方に、
500円分がチャージされたZUTTOCARDをプレゼント致します☆
※copha時計と、フロレゾン(観葉植物)をお買い上げの方は対象外とさせて
頂いておりますので、ご了承下さいませ。

ご注文頂いたお品物とご一緒にお届けしますので、次回のお買い物にご活用下さいね!


((ZUTTOCARDって?))

・チャージ(入金)された金額によってZUTTOでお買い物が出来るカードです。
・クレジットカードから繰り返しチャージをすることが出来ます。
・これまでお買い物をされた際にたまったポイントをチャージすることも出来ます。
・チャージされた金額に応じて、最大5%のボーナスチャージがつきます。
・カード1枚発行ごとに、ZUTTOがグリーン電力を購入します。


おかげさまで、ZUTTOCARD、ご好評頂いております♪

ご注文頂いたお品物とZUTTOCARDがお手元に届きましたら、ぜひまた
ZUTTOのサイトに遊びにいらして下さいね!!

<<ZUTTOCARDプレゼントページを見てみる>>
<<ZUTTOCARDの特徴・使用方法について見てみる>>

投稿者: 丸山 日時: 2008年10月02日 18:04 | | Trackbacks (0)

 
 
 
"2008年10月"の記事
Categories
Monthly Archives
Search this site