ZUTTOのブログ

夏祭り

こんにちは!ZUTTOの丸山です。
暦の上では既に秋になっているのですが、まだまだ残暑厳しいですね!

さて、私の家は神社のすぐ隣にありまして、キッチンの窓から本殿や拝殿が
見えたりします。
普段は、子供が遊具で遊んでいる他はあまり人気がなく、静かなところ
なのですが、1年に数回、人で賑わう季節があります。

夏もその一つで、お盆中には夏祭りが開催されます。
うちの近所のどこにこんなに人が住んでいたのかと思うくらい、その時期は
神社に人があふれます。

私も、毎年ふらっと遊びに行くのですが、そのお目当てはもっぱら出店の
あんず飴やチョコバナナ、焼きそばなどの食べ物です☆

先日、自宅にいると隣から威勢のいい掛け声が聞こえてきたので
ちょっぴり覗いてきました。


掛け声の正体はこちらでした。
お神輿
お神輿です!

「セイヤッ!セイヤッ!」と、大声で
掛け声がかかると迫力満点です。




昔は夏祭りで私もお神輿をかついだり、山車を引いたりしていたのですが、
ふと「何でお神輿をかついで町を歩くのだろう?」と疑問が湧きました。
お恥ずかしいことに、意味をあまり考えたことがなかったのです。


DSC05754.JPG
調べてみると、お神輿は神様が移動するための「乗り物」
であり、お祭りの時に人々のもとへやってきて、地域の
災厄や穢れを吸収して清めるのだそうです。
地域に密着した神社ならではなのですね。




DSC05756.JPG
なんだか、夏祭りは子ども達のためのもののような
気がしていたのですが、私たち大人にも大きく関係
している行事でした。


大勢の方が汗をたらしてお祭りに参加しているのを見ると、この伝統行事は
これからもずっと続いていくのだろうな、と思います。
半被を着てお祭りを存分に楽しむ人々を見ていたら、私も参加したくなっていました。

せっかく神社に隣に住み、参加しやすい環境にいるのですから、来年は
ぜひ、お神輿をかついだレポートをしたいと思います!


投稿者: 丸山 日時: 2008年08月19日 19:24 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/157

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site