ZUTTOのブログ

めざせ!1人、1日、1kg CO2削減

みなさんこんにちは!
ZUTTOの丸山です♪

さて、突然ですが。。









これ、何だか分かりますか?



『チーム-6%』のホームページで、CO2削減のために私が
出来るであろう、毎日の取り組みを選んでいき、1日にどのくらいのCO2の
削減が可能なのかを診断出来るコンテンツがあります。
その結果が上のもので、私は「エコスマート」タイプ、1日1.29kgの削減が可能でした。


『チーム-6%』では、『めざせ!1人、1日、1kg CO2削減』と題して
日々の生活の中で簡単に取り組めるアクションを提案しています。


例えば・・・

◆シャワーの使用時間を1日1分短くする            ⇒ CO2を74g削減
◆電化製品の主電源をこまめに切って待機電力を節電する ⇒ CO2を65g削減
◆冷房の設定温度を26℃から28℃にする            ⇒ CO2を83g削減
◆通勤や買い物には公共交通機関を利用する         ⇒ CO2を180g削減
◆買い物の際にマイバッグを利用する              ⇒ CO2を62g削減

などなど。たくさんあって、面白いのでみなさんも見てみて下さい!
(中には『太陽光パネルの設置』など、「無理だよ~」というものもあるのですが・・・)



オンラインショップZUTTOを運営している
ZUTTO株式会社は、チーム-6%に参加している企業です。

『チーム-6%』は、京都議定書で日本が世界に約束した
温室効果ガス削減目標を達成するためのプロジェクトです。

日本の削減目標は、2008年から2012年までの期間中に、
温室効果ガス排出量を1990年に比べて少なくとも 6%削減すること。
京都議定書が議決された1997年から、様々な取り組みを
行ってきた日本ですが、2006年度の数値では1990年に比べて
温室効果ガスが減るどころか、逆に6.2%増えているのだそうです。


CO2削減には、企業や団体ばかりが努力するのでは到底無理が
あります。私たちも、家庭や毎日の生活から確実にCO2を減らす
ことが出来るのです。


『めざせ!1人、1日、1kg CO2削減』は、私たちが毎日何に気を付けて
生活すればいいのか、具体的な数字を表わして示してくれます。
「今日はこれとこれに気を付けたから、このくらいCO2削減出来たかな~」なんて、
自分で自分の行動を確認しながら行なっていくのもいいのではないでしょうか?


今回、私個人としてもチーム-6%の一員になったことですので、
無理なく、「出来ること」をやっていきたいと思います!


○o。.チーム-6%のホームページを見てみる .。o○ 

投稿者: 丸山 日時: 2008年08月07日 14:01 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/156

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site