ZUTTOのブログ

街中の七夕

こんにちは!ZUTTOの丸山です。

先日、銀座を歩いていたら、銀座中央通りにある「ニューメルサ」という
デパートの前に七夕の笹が飾ってあるのを見かけました。

銀座の笹飾り
やや小ぶりですが、誰かさんの願い事や、飾りつけがされています。
まだ七夕まで日数があるので、飾りつけもややまばら?

これから増えて、7月7日には願い事ツリーになっているのでしょうか。



各店舗の前の笹
銀座中央通りの各お店の前に笹が。

そういえば、ユニクロの店員さん方はゆかたを着て接客されていました。

真剣に短冊に願いを書いたのは子どもの頃で、今はもう書かなくなって

しまいましたが、こうした街角で季節を感じる風景というのはいいものですね。

お願い事をしたわけではないのに、毎年7月7日は、晴れてほしいと思って

しまうのは、私だけではないのではないでしょうか?

投稿者: 丸山 日時: 2008年06月25日 13:33 | | Trackbacks (0)

豆から一杯のコーヒーまで

こんにちは。ZUTTOの春山です。

梅雨だ梅雨だ!と思っていたら、早くも沖縄では梅雨明けを迎えたようですね。
ZUTTOのある東京では、ここのところまとまった雨が降っていません。
どうなっているんだ。梅雨。

梅雨になって、雨降りお天気が多くなったから、
どうにも毎日1日中、家の中で過ごしてしまうという方…いらっしゃいませんか?
おうちでのんびりもいいですが、お気に入りの傘をさしておでかけもいいモノです。
(ZUTTOでは雨の日のおでかけに、青空の傘『スカイアンブレラ』をオススメしています。)

雨の日は映画を観るのもいいもの。
私がいま観に行きたいな、と思っている映画のひとつが「おいしいコーヒーの真実」です。


「おいしいコーヒーの真実」は、1杯のコーヒーを通して、
地球の裏側の人々の生活と世界の現実・しくみを明らかにした作品。
世界で最も日常的な飲み物ともいえるコーヒーは、
全世界での1日あたりの消費量は約20億杯にもなるそうです。
それほどまでに規模の大きい国際的貿易商品でありながら、
コーヒー豆生産者たちは困窮しているという現実があります。

今日の朝、まだ半分は眠たいままの頭を覚ますために、
コーヒーショップで1杯330円のコーヒーを頼んだとします。
そのうち、コーヒー農家の収入となる金額は、なんとたったの3円にしかすぎません。
自分が飲んでいるおいしいコーヒーには、こんな現実があったのです。

コーヒー産業の実態を暴きながら、貧困に苦しむコーヒー農家の人々を救おうとする
あるひとりの男の戦いを追った「おいしいコーヒーの真実」。
私もまだ観ていないのですが、コーヒー好きさんにはぜひ観て頂きたい映画です。


◇「おいしいコーヒーの真実」公式サイト◇
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.php

投稿者: 春山 日時: 2008年06月18日 15:04 | | Trackbacks (1)

LOGONAの日焼け止めを使ってみました!

こんにちは。ZUTTOの丸山です。

梅雨も真っ只中ですが、たまの晴れ間にはもう夏並みの日差しがお肌を痛めつけてきますね。


毎年、なんとなく薬局で売っている安い日焼け止めを選んできましたが、
今年は、自分が使っているモノに対して敏感に、厳しい目を持つことにしました。


先日からZUTTOで販売しているLOGONAの日焼け止め。
ドイツのナチュラルコスメブランドとして名が高く、化学合成の紫外線吸収剤や
防腐剤は使用せずに天然原料にこだわっていらっしゃいます。




私も販売前から気になっていたので、購入してしまいました。
平日はオフィスにいることが多く、特にスポーツもしていないので、SPF20を選ぶことに。

早速使ってみました!

サンプロテクトローション センシティブSPF20


ポンプを押すと、しっかりと安定したクリームが出てきます。

色はうすーい黄色。淡黄色というのでしょうか。
伸ばす前からなんだか良い香り・・・


サンプロテクトローション センシティブSPF20


腕に伸ばしてみると程よい伸びで、色も肌になじみます。
つけてみると、ほんのり爽やかで甘いハーブの香り。

日焼け止めにありがちな、鼻をつくような臭いはなく、
パウダリーな甘い香りなので、女性らしい印象ですね。


サンプロテクトローション センシティブSPF20


もちろん白浮きはしないのですが、カロチンで薄く色付け
されているので、何だか一段肌の色が明るくなった気がします♪
(右腕に塗っています)

1日の終わりには、お風呂で石けん洗いをすれば大丈夫とのことなので、めんどくさがりな私には
朗報です。


多少の日焼けは健康にも良いみたいですが、数年後のお肌への影響のことを考えると、日々
日焼け止めを忘れずにケアしたいものです。

今年は、日傘とLOGONAの日焼け止めで夏の日差しに出て行こうと思います!


投稿者: 丸山 日時: 2008年06月13日 15:31 | | comment (2) | Trackbacks (0)

それいけエコジェット

こんにちは。ZUTTOの春山です。

5月31日 土曜日。
春山は羽田空港に行ってきました。
というのも、この日で日本航空(JAL)の『鶴丸』というマークが入った飛行機の
最後のフライトを見届けたかったからです。
ニュースでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんなあたりも真っ暗な羽田空港に、尾翼が緑に塗られた航空機が。。
日本航空の『JALエコジェット』も、一緒に見ることができました。


『JALエコジェット』は、日本航空(JAL)の
地球環境へ向けた取組みの象徴として生まれました航空機。
6月1日から就航しています。
このエコジェット、提案したのはなんと若手の副操縦士さんなのだそうです。

日本航空では、日本航空の航空機が排出する二酸化炭素量を、
2010年度までに1990年対比で有効トンキロ輸送量あたり
20%削減するという宣言をしています。

そのために、
・機材更新による燃費効率の向上。
・適正高度の選択や新着陸方式など、地球環境に配慮した運航の実施。
・航空機エンジン水洗いによる燃料効率の改善。
・軽量機内食器や軽量貨物コンテナーなど、航空機軽量化による燃料使用量の削減。
などに取り組んでいるのだそうです。

大量の温室効果ガスを上空で排出する航空機。
とはいっても、いきなり航空機を全部なくしてしまえ!なんてことをしたら、
混乱が起きてしまいますよね。
日本航空やその他の航空会社の取り組みが少しずつでも実を結び、
地球への負荷が少しでも少なくなったらいいなと思います。


◇JAL「空のエコ」宣言!◇
http://press.jal.co.jp/ja/release/200804/000906.html


ちなみに!6月は環境月間!!
今月は月内の催し物についてや、企業の環境への取り組みなど、
たくさん紹介させて頂く予定です。

投稿者: 春山 日時: 2008年06月03日 20:04 | | Trackbacks (0)

キャンドルナイト

こんにちは。ZUTTOの春山です。

梅雨も間近の東京は、今にも雨が降りだしそうなお天気です。
皆様がお住まいの地域はどんなお天気ですか?


さて、6月といえば梅雨!だけではありません。
6月21日 土曜日には、1年で昼間の時間が一番長い日《夏至》がやってきます。
梅雨真っ只中ということでおひさまがいつもよりも長く顔を出していることに
気付かないままその日を過ごしてしまってはもったいない気がしますよね。
どうか晴れますように。。

そして、6月21日の夏至の日から、近年恒例になりつつある
「100万人のキャンドルナイト」が行なわれます。
今年は7月7日の七夕の日までやるようです。

というわけで、ZUTTOでもキャンドルナイトを応援する特集を始めました。
キャンドルナイト

みなさんが夏至の日の夜、でんきを消して、ろうそくに火を灯し、
ゆるやかなくらやみのウェーブをリレーする一員になってくださったら幸いです。

投稿者: 春山 日時: 2008年06月02日 16:00 | | Trackbacks (0)

 
 
 
"2008年06月"の記事
Categories
Monthly Archives
Search this site