ZUTTOのブログ

ネパールのはなのいえ

こんばんは。ZUTTOの春山です。

明日からゴールデンウィークという方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
今年は海外よりも国内に行かれる方が多いようですね。
一度行ってみたいと思う国はたくさんあるのですが、なかなか実現していないのが残念です。


そんな行ってみたい国のひとつがネパールなのですが、
今日は、ネパールにある「はなのいえ」についてご紹介させていただきます。

「はなのいえ」はネパールのポカラ近郊にあります。
この「はなのいえ」、「ビーワックスリップクリーム」を日本に紹介した
naiad(ナイアード)』さんが運営なさっている、
パーマカルチャーで成り立った農園と宿泊施設です。
パーマカルチャーとは人間と自然がより良く共存しつづけることを目指す、
環境をデザインする技法のこと。
「はなのいえ」は、バイオガスによるエネルギーの供給や植物の混栽、
ソーラーシステムの導入、養蜂などを実践している、とてもやさしいリゾート地なのです。

ビーワックスリップクリーム」もここで生まれたもの。
野生のミツバチの巣からとれるビーワックス、食用にされるヒマワリ油、
ネパールのシャクナゲや楠から採れる精油から作り出した、シンプルなリップクリームです。


そんな「はなのいえ」が、NHK BSの『エコ大紀行』という番組で
紹介されることになったのだそうです。
BSを受信されている方は、ぜひご覧下さいね。

投稿者: 春山 日時: 2008年04月25日 18:52 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/134

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site