ZUTTOのブログ

地球の日

こんにちは。ZUTTOの春山です。
今日はすっかり暖かくなって、なんだかお昼寝日和ですね。
どこかへお散歩に行きたくなってしまいます。


さて、おでかけと言えば。
今週末、大きなイベントが行なわれます。

アースデイ』です。

アースデイは、1970年、アメリカのG・ネルソン上院議員が、
4月22日を“地球の日”であると宣言したことで誕生しました。
当時は学生運動や市民運動がとても盛んだったため、
ネルソン議員は環境のかかえる問題に対して、人びとに関心をもってもらいたいと考え、
アースデイの開催を訴えかけました。
そして、それは全米学生自治会長をしていたデニス・ヘイズ氏によって、
全米に呼びかけられたのです。

日本の代表的なアースデイのイベントは、2001年から行なわれているアースデイ東京
その他にも、各地で取り組みが行われています。

ステージの電力を使用済みの天ぷら油をリサイクルでまかなうコンサートが開催されたり、
「地産地消」、「GMO FREE(遺伝子組み換えでない作物)」などを出すキッチンがあったりと、
楽しみながら、地球環境のことも考えられるイベントになっています。

すでにイベントが始まっている地域もあるので、
一度アースデイのホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか?
そして、お時間があれば、ぜひ足を運んでみてくださいね!


◆Earth Day Tokyo 2008◆
開催日:4月19日(土)、4月20日(日)
URL:http://www.earthday-tokyo.org/2008/index.html
⇒東京で開催される、日本最大のアースデイです。

◆アースデイJP-Earth Day Japan◆
URL:http://www.earthday.jp/
⇒日本各地のアースデイ開催情報を掲載しているサイトです。

投稿者: 春山 日時: 2008年04月15日 14:36 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/129

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site