ZUTTOのブログ

エコプロダクツ展へ。

先週の金曜日、東京ビッグサイトで開催されていた「エコプロダクツ展」に行ってきました。
エコプロダクツ展は、日本最大級の環境展示会です。
様々な企業やNGO・NPO、お店が参加されていて、
自分たちの取り組みや環境に配慮した商品をお披露目して下さいます。

今年で9回目になるこの展示会、私は初めて足を運んだのですが、
会場はたくさんの人で賑わい、小学生や中学生の子達も真剣に、楽しんで展示ブースを回っていました。


こちらは地球温暖化被害の最前線に立たされているツバルの写真を展示したブース。
ツバルの展示の前で
「小さな国は何もできない。先進国の方にお願いするしかないのです。」というような島民の方の言葉に、
できることがあるのなら、実行しなければならないのだと、改めて思いました。

そしてこちらはエコグッズやフェアトレード商品、旬の野菜などを扱う、
比較的小規模なお店が集まった「エコプロマーケット」。
エコプロマーケット
販売している方々にお話を伺うと、皆さん丁寧に説明をしてくださり、
自分たちが扱っているものへの愛情と自信を感じることができました。


収穫も多かったエコプロダクツ展ですが、少し残念だったこともあります。

たとえば、会場内はほとんどが大規模企業さんのブースだったのですが、
眩しいまでの照明や演出のための大型ディスプレイや音響には、だいぶ首をかしげたくなりました。
いくら会場内で使用される電力がすべてグリーン電力だからといって、
これは濫用しすぎではないかな…と思うほど、派手なものでした。


とはいえ、自分もまだまだ彼らに苦言を呈すことができるほど、地球に謙虚な生活をしていません。
エコプロダクツ展に行き、学んだことを、日常で生かしていくようにします。

投稿者: 春山 日時: 2007年12月17日 20:35 | | comment (2) | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/113

コメント

いつも拝見させて頂いてます。
エコプロダクツ展行かれたんですね!
僕も行きたいなぁ・・と思いつつ、気付いたら終わってました。。

電飾の濫用ですか。
確かにエコがテーマなのにそんなでは、少し残念に感じてしまいます。

本当のエコとは、と考えるとなかなか難しいものですね。

コメント頂きありがとうございます。
いつもZUTTOのブログをご覧いただいているとのことで、嬉しくなってしまいました!
それなのに更新が滞っておりまして、申し訳ございません。。

エコプロダクツ展いろいろな方やいろいろな企業さまが集っていらして、
とても参考になりましたよ。

にしても本当のエコって難しすぎますよね。
今の環境の中で生きている限り、
なんらかのエネルギー消費と環境汚染に加担してしまいますし…。

私はまだまだ勉強も行動も足りません。。

この記事にコメントをする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site