ZUTTOのブログ

嬉しい気持ちのおすそわけ

先日作ったチュイールがわりと好評だったのでご機嫌な春山です。
 チュイールとは…瓦せんべいクッキー版で、薄くてさくさくして香ばしいお菓子です。

お菓子を作るのが好きなので時間を見つけて作っているのですが、
最近、柳宗理のステンレスボールとホイッパーを買ったのが嬉しくて、
しゃかしゃかとお菓子作りに励んでいます。

ホイッパーはZUTTOでの取り扱いがないのですが、
ステンレスボールはいろいろな大きさを揃えております。
フチがくるんと反り返っていないので、洗った時に水切れが良く、
乾きやすいので重宝しています。
使っている最中のことだけでなく、使った後に洗う時のことまで
考えられているなんてさすが柳宗理という感じです。

そんなわけで、前にも増して楽しい気分でお菓子作りをしています。


キッチンツールがお得意の「mastrad (マストラッド)」「menu (メニュー)」
「LE CREUSET (ル・クルーゼ)」「OXO (オクソ)」、そして「柳宗理」といったブランドは、
たいてい共通した考え方を持っている気がします。
機能的でかつ、デザインが秀逸であるモノこそ真に美しく、
そういった使い勝手の良さが使う人に喜びや楽しさを与えるという考えです。

ただ単に格好だけのデザインを追及するのではなく、使い手にとって快適なデザインを完成させると、
結果的に美しいモノが生まれるのかもしれません。


お菓子を作るときはたいてい、誰かに食べてもらうことを考えながら作ります。
なにを食べても褒めてくれる父と母、なかなか辛辣な意見を言ってくれる妹、
甘いものが大好きな友達、そしてたまには物欲しそうな眼で訴えかけてくるわんこ。
ひとりで食べるのでは味気ないですものね。

それを食べる人が幸せな気持ちでいっぱいになってくれたら、と思いながらお菓子作りをすることと、
それを使う人が嬉しい気持ちになってくれたら、と思いながらキッチンツールをデザインすることは、
どこか共通するところがあるのかもしれません。


幸せを分けてくれるキッチンツールを使って、今度はなにを作ろうかと思案中です。

投稿者: 春山 日時: 2007年09月20日 20:09 | | Trackbacks (0)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.zutto.co.jp/mt/mt-tb.cgi/88

 
 
 
Recent Entries
Categories
Monthly Archives
Recent Comments
Recent Trackbacks
Search this site